SSブログ

土用の丑の日 シャリカレーうどん [食い逃げ未遂]

“ 立て替えておいたおカネ!返して!”

「待って!今!忙しい」

“ 待てん!”

「5,000 円ぐらい!いいじゃないかよ~!」

“ ぐらい!?”
“ そんな「ぐらい」というくらいのカネなら!”
“ すぐに返せ~!”
“ それに 5,000 円じゃないよ!”
“ 6,000 円だ~!ホントにもう!”

自称・高級割烹のおじさんが
開き直るから始末に悪い。

発注していた生のウナギ(鰻)を
鮮魚店に引き取りに行くところだったらしい。

土用の丑の日にかば焼きにして儲けようという
捕らぬ狸の皮算用。
最近!誤算つづきじゃないか。



“ いくら頼んだのよ!?”

「50 本くらい!」

ひぇ~っ!

「箱単位やから数は多少上下すると思うけど」

“ 50,000 円かぁ!?”

「ちゃ(違)う!ちゃう!その倍だと思う」
「太いやつ!太いやつ!」

万葉集の石麻呂のように
イタチが夏痩せしたような体で
細い持ちもののおじさんが(それは知らんけど)
「太いやつ!」と
口をとがらせて叫ぶのがなにかおかしい。

それで今!なるべく
多くの現金を持って行きたいといいます。



しかし!
そんな仕入れの高いウナギ!どうするの!?
いくらで売るの?!

それを調理したら
売価は天文学的数字にならざるを得ないのでは。

“ 買う人がいるの!?”

「予約が 2 本ある」

“ あとの 48 本は?!”

「宣伝しておいて!」
「1 本でも翌日に持ち越したら大損やぁ!」

その可能性が高そうね。

「あ!そうそう!」
「焼いたウナギ 3 本とで借金を相殺してよ」
「奈良漬けもサービスするから」

“ できません”

「吸いもの用に肝もふたつみっつつけるから」

私は強いてウナギを食べようとは思いません。
しかもそんなに高価なものを。

山中の野営で食料不足のときに
捕まえて食べる魚でしょう!ウナギは。



丑の日には
このおじさんのところは元より
知り合いの店に近づかないようにしなければ。

でも!あのおじさん!
なにかいつもより
気のせいか余裕の表情をしていましたね。

焼いて!ほとんど口銭を取らずに売れば
2 ~ 30 本はさばける目算があるのかも。
丑の日用に
同業の居酒屋や喫茶店やバーなんかに
はなしをつけているのかな。

残りのあと半分を店売りして
がっぽり儲ける!?(つもり!)

「5,000 円ぐらい」!
「ぐらい」といっていましたもんね。



回転寿司の「無添 くら寿司」も
ウナギを売るのですね。

こんな寿司店の「うな丼」のごはんは
酢飯なんでしょうか。

ちょっと興味が湧いて入店したものの
680 円!?

ひぇ~っ!

ウナギが大きい(多い?)のは 980 円!
いずれも税抜き!

やっぱりいりません。

ウナギの肝焼きの
軍艦巻き(税抜き 100 円)でも食べて帰ろ。
blog1.jpg

これで充分です!おいしいね。



あ!
「シャリカレーうどん(税抜き 350 円)」があります!

アラフォー(around 40)の発情!
あ!もとい!匂うような美人のおね~さんが
いつかいっていましたね。

イケメンをだまして(?)連れ込んで(!)食べて
おいしかったとかなんとかの
自慢ばなしだったと思いますが
そのときに興味なかったので
テキトーに相槌を打っていましたが。

食べてみますか。
blog2.jpg

ちくわと鶏卵のてんぷらがのっています。

「シャリ」はどこ?!
うどんはあるのですが
ごはんがないのですが!

あ!ありました。
酢飯を丸めて揚げていました。
ふしぎな味です。
でも!悪くはありません。



レーンの向こう側で
いわゆる大阪の厚かましい
おばちゃんが騒いでいます。

「揚げたて とろ玉 手巻き」を頼んだら
巻きがほどけている!
バラバラになってきた!と怒っています。

ん?!
blog3.jpg

それは材料だけ出てくるのじゃないの!?
自分で手巻きにして食べる趣向じゃないの?!

あの匂うような(!)おね~さんも
もうすぐあんなおばちゃんになるのかなぁ。
遠くで見ていましょう。



ウナギといい
手巻きといい
世の中!平和ですね。

ま!どうでもいいから
早くカネ返せ~!
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

しゃりの天ぷら? 不思議な料理ですねー


by ドンゴロス (2016-07-31 13:19) 

ほっ

シャリのてんぷら?!
味わうほどの量でもありませんが。
ご試食あれ。
by ほっ (2016-07-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。