SSブログ

ヌエの鳴く夜は恐ろしい監禁 [ゲリラの宴]

ひ~!ひ~!

か細い声。
失恋した少女が鳴らす口笛のようなやさしさ。
夜の森の奥から聞こえます。

「ヌエが鳴いている」

ひぇ~!

ヌエの鳴く夜は恐ろしい!?
金田一耕助の走る
悪霊島を思い出すじゃないですか。

「恐ろしいことが起きる前兆だ!」
「あの声を聞いてはいけない!」

同宿のエログロ!いや失礼!
「いろぐろ」おじさんがいいます。

“ もう!聞いてしまったよ”

「たたりじゃぁ~!たたられる!確実に」

ひぇ~!

夜も更けて!
もう!我慢ができん!
膀胱(ぼうこう)満タン!
宵の口からビールをあおっていますからね。

ヌエでも猫又でもゲゲゲの鬼太郎でも出てこい!

ホントにヌエ!?
冷めたことをいいますが
トラツグミの声じゃないの?!

2 段ベッドの上からころがり落ちます。
このバンガロー内にトイレがないのです。

ぎゃ!
出入り口の戸が開かない!?
だれだぁ!鍵をかけたのは。

ん?!
内側から開けているんですよ!
どうして!?

おしっこ!漏れる~!



秘密結社の夏の集会。
その外伝だけ記します。

ご親切に今年も途中まで出迎えがありました。

くるまに拉致(!)され連れまわされます。
その行程はほとんど覚えられずに
ここには順序よく書けません。

自分で段取りした旅行やハイキングは
かなり後々まで記憶があるのですが。はは。

七色樫(nanairo oak)だそうな。
blog61.jpg

四季で色変わりしているとか。

SGEC 森林認証の森だそうな。
blog62.jpg

なんですかぁ!
SGEC なんて初耳ですが。
無学ゆえ!まぁ!知らないことが多過ぎます。

ここは鳥取県!
先ほどの七色樫は岡山県。
地図が頭にないものにはちんぷんかんぷん。

では!この辺でいつものイベント
またたび(木天蓼)盗人(ぬすっと)班と
イワナ(岩魚)密漁班と
食料調達班に分かれますか。

今年はなぜか「イワナ」だけ催行だそうです。
blog63.jpg

ミミズとイクラのエサ釣りですか。

私の仕事は荷物の番しかありません。
だれも見ていなかったから
缶ビールを盗み飲みしてしまいました。
あまりにも山の緑がやさしくて。あは。



道の駅 風の家。
また岡山県に入ったらしい。
野菜がいっぱい。
blog64.jpg

安くて!うれしくなりますね。
個人的にオレンジ色のトマトを買いました。
blog65.jpg

「水を汲んで行く」のですか。
「銘水野土路の水」だそうな。
blog66.jpg

水なんてどこでもおんなじでしょうが。
なんて思っていても口には出しません。
人の企画にケチをつけてはいけません。

今夜の宿泊場所。
blog67.jpg

昨年とおんなじバンガロー村でした。
農村型リゾート施設「クリエイト菅谷」の中。

部屋の中にもセミの抜け殻が。
blog68.jpg

アブラゼミ?!
わが家の周囲にはクマゼミ 100%!
他のセミを見ると心なごみます。



「イワナとヤマメは焼いているけど」
blog69.jpg

“ このくぎ抜きはなんのまじない?!”

魚が回転するのを押さえているだけ。
他になにもなかったからだそうな。はは。

「後の料理を頼むよ」

私にはやっぱり
「給食おばさん」の役しかないのですか。

あ!?
食材は
ピーマンとタマネギとナスしかありません。

「今年は清貧に徹するの!」
「細切れの牛肉と素麺はあるよ」

ない知恵をしぼって
焼いたイワナとヤマメでだしを取って
「しゃぶしゃぶ」もどき。
blog70.jpg

後で素麺を入れ!ポン酢で食べます。

それに缶ビールをひとり 6 本支給。



それで 2 段ベッドの上で寝ました。
貞操(?)観念のないオオカミの中ですからね。

夜中に戸をガチャガチャしていると
みんな起き出してきましたが
やっぱり開きません。

完全に監禁されましたね。
たたりですね。

出入り口は 1 か所のみ。
窓から出るには
建てものが高床になっているので
大地まで 3m 以上ありそう。

代わりばんこに悪戦苦闘。
そのとき!奇跡的に開きました。

ヌエの鳴く森の上には満天の星。

なぜか恐怖より
敬虔(けいけん)な念が湧きます。

世阿弥の作った「鵺(ヌエ)」の最後は
「暗きより暗き道にぞ入りにける」
「遥かに照らせ山の端の月」と唄われています。

ヌエも悲しいさだめに泣いているのですね。
この世に悪い生きものも
よい生きものもいないのですね。

みんな共通の遺伝子を持つ地球のこどもたち。

あの歌は和泉式部の作かな。

ん!?
和泉式部の歌は
「暗きより暗き道にぞ入りぬべき」
「遥かに照らせ山の端の月」らしい。

どうして世阿弥は少し改ざんしたのでしょうか。



夜が明けて管理人室に行けば

「あのバンガローは鍵が開かずに」
「窓から飛び降りた人がいました」

じゃ!早くなおしておいてよ。
おかしいと分かっていたのなら。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。