SSブログ

おおさか市営交通フェスティバル 雨の中 [工場見学]

前夜からの雨がやみません。
自転車で行くのも濡れてしまいそうなので
遠回りでも地下鉄で北加賀屋駅に行き
歩きました。

住之江公園駅に行けば
無料送迎バスがあるのですが。

入場ゲートで入場券のチェックがあります。

あのね!
背のリュックに入っているのですよ。
取り出していたら!
雨中!濡れてしまいました。

もっと!テントとかタープとかを
広くたくさん設置しておきなさいよ。
雨天だと分かっていたのだから。

「おおさか市営交通フェスティバル」
(2016/11/27)です。
blog51.jpg

雨が降っても槍が降っても催行するものらしい。



大阪市住之江区の
「緑木車両工場・検車場」が会場。
とても広大でどこがなになのか知らないので
手近な工場に飛び込みます。

巨大な部品が吊られています。
blog52.jpg

車両だって 1 台まるごと吊られて行きました。
blog53.jpg

吊られていない車両には
人間がもぐって下からのぞいています。
blog54.jpg

なんとなく卑猥(ひわい)です。はは。

犬でも猫でも
「参った!」ときには腹部をさらします。

ハイキングなんかで私をアゴで使う
アラフォー(around 40)のおね~さん方も
好きなオトコの前では「参った!」して
隠しているところをさらすんでしょうか。

車両もこんなにもみんなに
恥部(?)を見られていいのでしょうか。

こんな不謹慎なことしか
思い浮かばないとは、、、!はは。



屋外の展示や売店は雨の中で大変そう。
blog55.jpg

広い会場内!鉄道ファンでもないものは
人の流れについて行きます。
blog56.jpg

動いて展示している車両もありますね。
blog57.jpg

あれ?!
どこから給電しているの!?

大阪市営地下鉄は電力を
上からパンタグラフ等で供給している路線と
下から第三軌条線で供給している路線が
混在していると
「鉄ちゃん」でもない私でも
日ごろ乗っていたら気づいているのですが。

ああ!牽引車がいたのですか。
blog58.jpg

でも!このくるま!
なんのエネルギーで動いているの?!
エンジン音がないので電池かな。



大阪市営地下鉄にはもうひとつ
森之宮に車両工場があったそうですが
最近!こちらに統合されたとか。

森之宮車両工場につながっている
谷町線(他にもありますが)なんかと
こちら緑木車両工場のある四つ橋線と
線路の連絡がないでしょう?!

なかなかシロートなのに
鋭い(!)ことを考えますねぇ!私も。
ひとりで感心したりして。

職員に尋ねると
連絡用のトンネルを造ったのだそうな。
それで市民の知らぬところで
全線つながっているのですね。

検車や修理の車両を
陸送するのかと思ったのですが
そんなメンドーなことはしませんね!やっぱり。



あれは路面電車?!
blog59.jpg

ではないようです。
昭和 8 年(1933)創業時の地下鉄車両だとか。

車内はそんなに違和感はないですね。
blog60.jpg

「大東亜共栄圏」ですか!社内の広告。
blog61.jpg

勇ましいですね。



あんまりお色気を感じるものもないので
入り口ゲート近くの食堂に帰ってきました。
blog62.jpg

朝には人がほとんどいなかったので
無視していたらもう座る場所がありません。

外で売っているものも雨のため
ここでで食べたりしています。

ん?!
blog63.jpg

ちぎれて落ちそうになっている貼り紙。
「44 年の手作り弁当」!?

44 年ですか。
明治 44 年(1911)ではないでしょう。
1944 年は戦争中ですし。
やっぱり!昭和 44 年(1969)かな。

500 円(税込)でしたが。
blog64.jpg

全然遜色ありませんね!現代と。
弁当のことではなく
この食堂が 44 年間営業しているということ!?

昭和 44 年といえば大阪万国博の前年。
好景気!物価も給料もうなぎ上りのころ。

ハイキングや飲み会にやってくる
アラフォーのおね~さん方はテキトーに!
ま!若く年令をほのめかしていますが
大阪万国博の前後に誕生している人ばかりだと
勝手に推察していますが
いい時期にお生まれですね。

そんなつまらんことを思いながら
窓際で立ったままいただきます。



正午になりました。
もう帰ります。

雨が降りやまないのに
やってくる人の波が大きくなっているような。
blog65.jpg

すごい集客力(!)ですね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。