SSブログ

ハイキングの案内です [蛇足ながら]

「歩いていますか」
「明日どこに行くんですか」

めったに会わない人が聞いてきます。
道なんかで遭遇したら。
特に夜のネオン街では顕著に。

私はハイキングしか能がないのか!
ま!ないんですけど。はは。
それもいいかげんなハイキングですけどね。

「つぎにみんなで行く計画を教えて」
という人も多数。
「ぜひ参加したい」とか。
それでたいてい携帯している
「案内書」を渡します。
blog案内.jpg

ま!そんな人はまず!こないですけどね。

私が飲んだ記憶がない某スナックのママが
「あんたのちらしで盛りあがっていたよ」
なんて聞いたりすると
案内書も少しは
頑張って作ろうかなんて思ったりして。はは。

ハイキングは!
ま!旅行でもイベントでもそうでしょうけど
本番まであれやこれや考えたり
はなしあったりするのも
ハイキングのうちでしょう。

終わってから思い出すのも
ハイキングのうちでしょう。

じゃ「お知らせ」は
少しでも興味を引きやすいように
しかも!分かりやすく!
それでいて!予備知識は豊富に!
テンションを高められるように!
書きたいものですが!
なかなかそうはいきません!
センスがないものには。



案内作成にはとりあえず!
知っていることをみんな書いてみます。

消していきます。
不要と思えるものをどんどん消していきます。
やがて!なんにもなくなります。はは。

あれこれ復活させて並び替えてみます。
視線の流れるほうと逆に
しがらみになっているような画像は
差し替えたりするのですが
そんなに画像のストックがないので
反転してみます。
やっぱり消します。

眠くなって!寝ます。
最近!眠くなる回数が多く
1 枚しあげるのになん日も放っておき
「つぎのはまだ?!」なんていわれたりして。

月に 2、3 度催行するときには大変です。



「ユニークなリーフレットですね」
なんていうエラそうな人。
「ユニークな」ということばは
「へたくそめ」と同義語かも。はは。

私はデザインの専門家じゃない!
ただ!楽しく読んでもらいたいだけ。

おふざけのギャグや
狂歌を思いつくまま書いてみます。
おふざけはけっこう得意(?)です。
最後にこのコースに
一番適していそうなものを残します。

あんまりたくさんのお遊びを入れると
めりはりのないお知らせになってしまいます。

骨董品の
「Windows XP」「デスクトップ」パソコンが
「案内」書きほぼ専用になってしまい
「Microsoft Word」の
「2003 年版(1997 年版かも知れません)」で
書いています。

「遅れ過ぎてやいませんか」
なんて少し口元をほころばせていう人。

「Excelとか他のソフトのほうが」
「書きやすいんじゃないんですか!」
なんてさとすようにいう人。

そんなもんですかね。
試してみると!しかし!
どうもとまどうことばかり。
20 年以上「Word」でやっていますからね。

思いついて「Microsoft Word」の
最新版を立ちあげてみたら
機能が増えていますね!当然ですが。

ま!「2003 年版」にもどります。
慣れないものには
アイコンを探すだけで時間がかかります。
余分に気をつかうこともありません。
ボランティアなんですから
稚拙でも怒る人はいないでしょう。



「案内書!?いらん!」
「集合の時刻と場所を」
「うちのか~ちゃんに知らせておいて」
なんていうおじいさんも。

スケジュール担当は奥さんらしい。
「行き先もなんにもいらん!」
「弁当がいるのならそういっておいて」

「いいちこ(焼酎)1 升の紙パック!」
「お金が 5 千円!」
「いや 1 万円くらいいるといっておいて」

いえません。

ハイキングが終わった後の
反省会ばかりに期待していますね。

「足が細くて長い!」
「若い女性のいる店!知らんですか?!」
細い足フェチのおじいさんです。
ちなみに奥さんの足は
見た目にはとても頑健そうです。
くるまにひかれたのに大丈夫だったそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。