SSブログ

白鷹 蔵開き 2017 [工場見学]

「今!どこなの?!」

“え?!あ!寝ていました”
“起きます”

眠け眼で答えます。
朝 6 時に起床して
山歩きの用意をして
30 分だけ休むつもりが!
8 時半じゃないですか!?

「じゃ!行こうよ!蔵開き」

ああ!アラフォー(around 40)の
おね~さんからのでんわじゃないですか!

昨日!「行こう」と声をかけてきたのです。

“行きません”
“山行の予定があるし”
“蔵開きには今日(2017/02/25)!”
“行ってきた(拙ブログ 2017/02/26)ばかりだし”

「だれと!?」

“ひとりですよ”

「怪しい!」

みんな仕事で忙しいのです。
だれが行きますか!

このおね~さんは!他のおね~さん同様!
オトコにあぶれたときこそ
こちらに連絡してくるヘキがあります。
断るにかぎります。
断りました。

それなのに朝寝をしていて!
昨日のいい訳を忘れていて!
うっかり!正直に答えてしまいました。ああ!



阪神・西宮駅から歩きますよ。
さっさと歩いてね。

「あれは?!」
blog61.jpg

沢の鶴の「宮水」の井戸です。

まだ時間がありそうですから
他の「宮水」も見ますか。

ここが宮水の井戸のメッカです。
blog62.jpg

メッカという表現はおかしいかな。
ま!本場です。
日本盛や白鹿や白鷹なんかの
取水井戸があるようです。

先年!
御影郷の白鶴の工場長に
“使っている水は当然「宮水」ですね!”と
知ったかぶりではなしたら
「六甲山の伏流水を引いていますが」
「宮水ではありません」と毅然と返答されて
ヒジョーに恥ずかしかったことがあります。

「西宮郷」の「水」だから「宮水」なんですね。
この狭い場所だけに湧く水なんですね。

「じゃ!どうして沢の鶴(の井戸)があるのよ」

そうですね!沢の鶴は西郷ですものね。

沢の鶴は元もと
「米喜(こめき)」という屋号だったのです。

上方落語の古典噺(ばなし)の
「うんつく酒」に
造り酒屋の羅列がありますが
その最初が
「大坂(濁っておおざかといったりします)の」
「平野町二丁目には米喜の沢の鶴」です。

沢の鶴は大坂の「薬」の町
道修町(どしょうまち)にあったのです。

「それがなにか!この地の井戸と?!」
「よけいに分からない説明じゃないの!」

ああ!これ以上聞かないでください。
頭の中!春の蝶々が飛んでいますから。



あ!もう大勢参集して開場を待っていますね。
blog63.jpg

今日(2017/02/26)の蔵開きは西宮郷の白鷹。

気のせいか
ここ西宮郷と隣接の今津郷には
無料の試飲がない酒蔵ばかりのような。

買って飲まねばなりません。

宮水の話題が出たところですから
地域限定!西宮市だけで販売しているという
「宮水の郷」(300 円)と
模擬店でかやくごはん(300 円)をもらいます。
blog64.jpg

白鷹で炊いたごはんだといっていましたが。
どの程度加えて炊いたのやら。
まさか!水代わりに
酒で炊いた訳じゃないでしょうけど。

朝から酒ですね。
亡き父が晩年
「朝 1 合!昼 1 合!夜 1 合あれば」
「なんにもいらん」といっていたような。
いっしょにいなかったので見てはいませんが。

「宮水の郷」は
その中で一番安い酒を飲みましたが
なんとなくなつかしいような味。
親のことを思ったりしたからでもないと
思うのですが。
昨日の菊正宗とは全然違います。
違いますような!自信はないけど。



本蔵に入れてもらうとまず木造の蔵が!
blog65.jpg

「伊勢神宮 御料酒庫」だそうな。

神宮の
日別朝夕大御饌祭
(ひごとあさゆうおおみけのまつり)
ま!ひらたくいえば毎日の神さまの食事に
白鷹の酒も供えられているとか。

神さまも
市井のわが親と同じように
酒好きなんですなぁ。

ちなみに
伊勢の神宮は大元ですから
伊勢をつけなくても「神宮」だけでいいはず。
間違っていたら!ごめんなさい。



どんどんヒトが湧いてきます。
blog66.jpg

この蔵開きは屋根の下なので
天候が急変してもあわてなくてすみますね。

この日はお天気に恵まれていたので
外に広がって行きます。
blog67.jpg

やがて酔っぱらって表の道路に出そうです。



道路を隔てて
昔の蔵を再現した白鷹禄水苑があります。
blog68.jpg

あの中に
料理店の「東京 竹葉亭」がありますよ。
大変お得!お値打ちのランチが
3,000 円くらいからあります。

おね~さん!おごってください。
お給料をもらったばかりでしょ!
おいしい白鷹を飲みながら
至福の午後を過ごしましょうよ。

わたくし!精いっぱい!
太鼓持ちをつとめさせていただき
慣れぬ(?)
エロばなしでもさせていただきます。

急に酔ったふりするんじゃありません!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。