SSブログ

沢の鶴 蔵開き 灘浜サイエンススクエア [工場見学]

古墳!?
blog51.jpg

きれいな芝生の丘。
古墳ではありません。
「灘浜サイエンススクエア」だそうな。

入館無料。
なんでも無料はうれしい!心貧しいものには。

「製鉄」「発電」
「エネルギー」「環境」がテーマの
体感型学習施設といいますが
説明がほとんどありません。
blog52.jpg

それでも!こどもたちは好奇心だけで
科学の実験(?)ができるんですね。

外には「ビオトープ」がありました。
blog53.jpg

神戸製鋼所の施設でしたか。
「灘浜」とは「灘」の「浜」でしたか。
瀬戸内海が光っています。



横の灘浜緑地がはなやか!
さくら!?
blog54.jpg

30 本足らずの桜が
どの木も花を咲かせています。
お花見ができます。

染井吉野のような樹幹をしていますが
河津桜か!その類かも。

今日(2017/03/11)は
神戸市灘区の西郷地区の「菜の花まつり」です。
blog55.jpg

灘五郷の一番西の西郷。
西郷の銘酒が並んでいます。
blog56.jpg

今年も 100 円。
小さなコップ(約 60cc)に
50cc ほど入れてくれます。
が!
このコップは打ち出の小槌!
これを持って行けば
別の銘柄も入れてもらえます。
全部の種類でも試せます。

私は上品でしつけがいいので
3 杯!いや 4 杯!え~と?もっとでしたか!
酒に弱いので(ホントーですよ!)酔っぱらって
なん杯飲んだかは記憶にありません。



「沢の鶴」の蔵開きの日(2017/03/11)です。
他の蔵開きよりうんと遅く
11 時半から始まります。

その前に 10 時から開いている
「沢の鶴資料館」へ。
blog57.jpg

キュッと無料試飲して!
記念品(?)の酒粕をもらいます。
この日だけの福袋を買うつもりできたのですが
懐中不如意のため
沢の鶴を入れているという
菓子パンだけ買いました。
blog58.jpg

すみません。



時間がきたので蔵のほうに。
blog59.jpg

キュッと無料試飲して!
三角くじを開ければ
前後の人はなにがしかの酒をもらったのに
予想通り(?)はずれて!
残念賞もなにもなく!
「瑞宝蔵(ずいほうぐら)」の見学です。
blog61.jpg

ここはガラス越しの見学ですので
服装はそのままで回ります。
blog62.jpg

納豆菌でも遮断できているのだとか。

蔵の中は暑いところ
冷やしているところ!いろいろあるようですが
見学通路はあたたかい!?
蒸気の配管場所でもありました。
蒸気は先ほどの
神戸製鋼所から送られてきているそうな。



有料試飲のブースには長蛇の列。
食べものはほとんど 100 円!安いですが
飲食するスペースが
押しかけてくる人数から見て!狭い。

舞台の際にテーブルを置くものですから
酔っ払いがじゃまでよく見えません。
blog60.jpg

今年はひとりできたので
自由に動けます。
樽酒のふるまいを待たずに帰ります。



自然の回復に努力している
都賀川さかのぼります。

西国浜街道(さいごくはまかいどう)が
横切っていました。
blog63.jpg

歩けば暑い。
試飲のせいばかりではなく。
blog64.jpg

止まれば吹く風が冷たい。
そんな春浅い水際。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。