SSブログ

イタミ朝マルシェ [食い逃げ未遂]

JR伊丹駅。
blog61.jpg

ホームのベンチが線路に背を向けています。

ホームに 90 度横向きのベンチを
最初に見たのは
ずいぶん昔のような気がしますが。
JR新大阪駅だったような。

ベンチから立ち上がったら
その勢いで
ホームに向かって突進してしまう人の
身を守るようでしたが。

さらに 90 度ねじればこんな形ですか。



駅前の石垣。
blog62.jpg

伊丹城のあったところ。
荒木村重(1535 ~ 1586)が分捕ってからは
有岡城と改名したとか。

上がれば
ハッセル市からきたという
フランドルの鐘があります。
blog63.jpg

ハッセル市って?どこにあるの?!

石垣の積み方は
昨日今日施工されたように新しい。

城跡の隅のこの石垣だけが
村重のときの名残り!と
みなさんにいってきましたが。
blog64.jpg

今!気づきました!
この石垣!
コンクリートが充填されています。

復元でもいいけど
なんだかねぇ。

不明に顔が赤くなります。
だれもいないのに。

ま!
ローマ時代からコンクリートはありますけどね。



JR伊丹駅から
阪急・伊丹駅に移動しているのです。

寺院の境内に大きなクスノキ!
blog65.jpg

へたなマンションの
10 階建てをしのぐ高さかも知れません。
樹齢は 500 年?!

ここに三か寺並んでいるからか
この前のスペースが三軒寺前広場!?
blog66.jpg

朝からにぎやかです。
「イタミ朝マルシェ」だそうな。

斜め向かいの広場でも。
blog67.jpg

面白い試みですね。

午前中だけの開催。
だらだらしなくて!いいですね。

和洋中華!
それにエスニック料理もありました。
でも乗り換えで急ぐ旅人には
高価な食べものばかりかな。

徳之島の塩で握ったというおにぎり 150 円。
blog68.jpg

あさりのみそ汁 250 円。

これが一番安価だったのです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。