SSブログ

地下鉄全乗車 天神ホルモンのサラダバー [たべほ!ブフェ!バイキング!]

「行(ぎょう)」ですね。
まるで「苦行」です。

大阪市営の地下鉄に乗ってきました。
地下鉄に乗るのが「行」になるとは!?

期末(2017/03/31)です。
「期末」というあわただしさに
縁がなくなって久しいのですが。

財布にお金はないのに
ポイントカードはいっぱい。
欲しいともいわないのに
あちこちでご親切にも作ってくれます。
そのポイントも期末に切れたりします。
ポイントはいらないから
その都度その金額を引いてくれたらいいのに。

ポイントカードに混じって
「1日乗車券」がありました。
blog01.jpg

某お大尽が
大勢いるお気に入りの女性に配った
残りをくださったと記憶していますが。

大阪市営の地下鉄・ニュートラム・バスに
1 日だけ乗り放題。

もう期限が切れそうなので
目的地はないけど
地下鉄 8 路線!ニュートラム 1 路線の
すべてに乗ってきます。



朝 6 時半に家を出ました。
最寄りの駅のひとつ
“昭和町” から出発です。

以下の所要時間は
私のケータイで計測した概算値。
金額は現金払いのときの運賃です。

(移動)(御堂筋線)
昭和町 ―――→ なかもず  14 分 280 円

“なかもず” 駅周辺です。
blog02.jpg

ものすごいスピードでヒトが押しかけてきます。
南海・泉北高速・“なかもず” から乗り換え客。
まだ 7 時ですよ。

まず最初は「御堂筋線」
なかもず ―――→ 江坂   46 分 370 円

“江坂” 駅周辺です。
blog03.jpg

南から北へ走りましたが
淀川を越えるあたりから地上に出て
“江坂” 駅は高架です。

(移動)(御堂筋線)
江坂 ―――→ 梅田     14 分 240 円

“梅田” から “西梅田” へは徒歩。

“西梅田” 駅。
blog04.jpg

「四つ橋線」
西梅田 ―――→ 住之江公園 21 分 280 円

“住之江公園” 駅周辺。
blog05.jpg

「ニュートラム」
住之江公園 ―――→ コスモスクエア 19 分 280 円

“ニュートラム” とは高架式の無人運転車両ですが。

“コスモスクエア” 駅周辺。
blog06.jpg

「中央線」
コスモスクエア ―――→ 長田 29 分 320 円

“長田” 駅周辺。
blog07.jpg

(移動)(中央線・今里筋線・千日前線)
長田 ―――→ 南巽     36 分 280 円

どこも移動に時間がかかるんですよね。
長田・南巽間はたった 8 駅なのに。
それにうんざりするくらい接続が悪い。

ともかく “南巽” 駅。
blog08.jpg

「千日前線」
南巽 ―――→ 野田阪神   28 分 280 円

“野田阪神” 駅周辺。
blog09.jpg

げ!ついにおそれていた雨。
それに!もう正午じゃないですか。
正午には帰宅して仕事に精を出す予定でしたが。

まだ 5 路線!半分じゃないですか。
飽きましたね。
なんのために回っているのでしょう。
変な自問自答。

ま!「行」ですからね。
ここでやめる訳にもいかないでしょう。



(移動)(千日前線・長堀鶴見緑地線)
野田阪神 ―――→ 大正   18 分 240 円

“大正” 駅周辺。
blog10.jpg

「長堀鶴見緑地線」
大正 ―――→ 門真南    31 分 320 円

“門真南” 駅周辺。
blog11.jpg

(移動)(長堀鶴見緑地線・今里筋線)
門真南 ―――→ 今里    25 分 280 円

“今里” 駅周辺。
blog12.jpg

「今里筋線」
今里 ―――→ 井高野    22 分 280 円

“井高野” 駅周辺。
blog13.jpg

(移動)(今里筋線・谷町線)
井高野 ―――→ 大日    22 分 280 円



もう午後 2 時半を過ぎてしまいました。

飽きた上
空腹になってむかっ腹が立ってきました。

ま!ぐっと押さえます。

なん度も荒行と
なん年も壁に向かって坐禅をしてきた私は
人間ができていますからね。
(あ!みんなウソですからね)

ちょっと休憩。
“イオンモール大日” へランチに。

いつでしたか
アラフォー(around 40)のおね~さんが
ここでうどんを注文したら
鶏肉のから揚げ食べ放題がついていたと
いっていましたね。

なんでもどこにでも
オトコにすがって行っていますなぁ。

それを食べようかときてみたのですが
もうないですねぇ!そんなメニュー。
おね~さんの恋のように消えています。

しかし!なんでも高い店舗ばかりですねぇ。

清水の舞台から
ハンググライダーで飛び降りたつもりで
「天神ホルモン」でカルビ定食。
税込み 918 円。
blog14.jpg

野菜サラダが食べ放題かな。

ごはんと味噌汁はお代わりできるそうですが
それはいりませんが!菜っ葉!なっぱ!
blog15.jpg

馬のように青いものを食べれば
なにがなくても!恋がなくてもしあわせさ。



ま!もうひとふんばり。

“大日” 駅から再スタート。
blog16.jpg

最長の「谷町線」
大日 ―――→ 八尾南    53 分 370 円

“八尾南” 駅。
blog17.jpg

(移動)(谷町線・御堂筋線・堺筋線)
八尾南 ―――→ 天下茶屋  30 分 280 円

雨に暮れる “天下茶屋” 駅。
blog18.jpg

「堺筋線」
天下茶屋 ―――→ 天神橋筋六丁目 17 分 280 円

“天神橋筋六丁目” 駅周辺。
blog19.jpg

終わりました。
全路線!乗りました。
感じていたよりたくさんの駅がありました。

このチケットで
大阪城とか天王寺動物園とか
いろいろなミュージアムに
割り引き価格で入場できたのですが
日が暮れてはどうしようもありません。

バスにもまったく手がつけられなかったですね。

帰ります。

(移動)(谷町線)
天神橋筋六丁目 ―――→ 文の里 23 分 280 円

“文の里” も “昭和町” とおなじくらいな距離の
最寄りの駅です。

帰宅時刻は 18 時 15 分!
ちょうど 12 時間の「行」 でした。

朝 6 時半に家を出たら 18 時というと
生駒山でも大和葛城山でも六甲山でも
10 数キロ彷徨してから帰宅する時刻ですね。
はは。



今!この「1日乗車券」は
発売されているんでしょうか。
「エンジョイエコカード」に
代わっているような気もしますが。

800円(土日祝600円)くらいかな。
それで
4,900 円ばかり乗ったのかも。
無理に乗っただけですから
ちっとも得した気分はありませんがね。

よいこはまねをしないように。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。