SSブログ

馬見丘のチューリップ 靴下の市 [野道!山道!恋はけもの道!]

チューリップの花の波です。
blog81.jpg

奈良県立馬見丘陵公園の集いの丘。

今月初めに(拙ブログ 2017/04/04
アラフォー(around 40)のおね~さん方と
お花見ハイキングにきたときには
丘の上の桜(ソメイヨシノ)は
硬いつぼみでしたが。

あれから 3 週間も経たないのに
ソメイヨシノは咲いて散って若葉が見え
八重の桜も盛りが過ぎようとしています。
blog82.jpg

あのときには花はないのに
“馬見チューリップフェア” ののぼりが
たくさんありましたが。
blog84.jpg

秋にはダリア園もチューリップのじゅうたん。
blog83.jpg

無料で開放しているのに
お金をかけていますねぇ。
blog85.jpg

昔!
わが家(集合住宅ですが)の玄関先に
チューリップの球根を
1,000 個植えたことがあります。

最初の年はきれいに咲きましたが
2 年めにはちょぼちょぼ。
3 年めには消えてしまいましたね。
乾燥したいい花壇なのに。

各種のウイルスや病気に弱い球根です。
これだけ毎年咲かせるには、、、大変ですね。



池にはあい変らず
ソウギョ(草魚)がうごめいています。

アシ(葦)原に
なにを植栽するのかと思っていたのですが
純然たるアシ原を造っているのですか。
blog86.jpg

そのアシ原の歩み板の上で
可愛い小柄な
1 歳にならないようなにゃんこがひとり
枯れ草と遊んでいます。
blog87.jpg

あ!他のにゃんこが集まってきていますね。

このにゃんこは女の子?!
小柄でも若くても発情したら妊娠しますね。
やっと冬を越えたばかりなのに、、、大変ですね。

嫌われもののミシシッピアカミミガメがいます。
blog88.jpg

考えてみれば!アカミミガメも
自ら好きでここにきた訳でもありますまい。
ソウギョもまたおなじ。

にゃんこも野良に生まれたくて
生まれた訳でもありません。

宿命ですか。
私もまたおなじ。
かれらは命のかぎり生きていますが
グズグズいっているのは私だけ。



讃岐(さぬき)神社。
blog89.jpg

かぐや姫由来の地だそうですが。
広陵町が主張していますからそうでしょう。

桃から生まれたのが桃太郎。
瓜(うり)から生まれたのが瓜子姫。

竹から生まれたのなら
竹姫でいいようなものですが
かぐや姫とは!?

飛鳥時代の実在の貴公子 5 人をあてて
竹取物語を作ったのなら
“桃太郎” や “瓜子姫” と
毛色が違うはなしかも。

“桃太郎” と “瓜子姫” と
“舌切り雀” と “かちかち山” と
ごちゃ混ぜになった伝承ばなしが
いっぱいあると
柳田國男著/桃太郎の誕生/に
書いてあったような。

記された時代だけ比較して
そのはなしが
より古いか新しいかはいえないそうな。

“竹取物語” と発端が近い
“瓜子姫” もあるそうですが。

根性の悪い私の昔からの疑問。

桃太郎も瓜子姫もかぐや姫も
裕福とは思えない庶民の養父母なのに
なぜ!そんなにいい名前なのか。

これは “桃太郎の誕生” で考察されていたかも。

よく挿絵にある竹は孟宗竹のように太い!
孟宗竹は飛鳥時代にはなかったはず。
マダケの太いもの?!
マダケも日本原産かどうか
分からないと思いますけどね。

そんなに大きくもない社の上に
大きな桜が花をつけていました。
blog90.jpg

だれもいなくて!なぜか切ない。



広陵町の竹取公園に行きます。

かぐや姫がいます。
blog91.jpg

これはトイレですけどね。

公園内のこれもトイレ。
blog92.jpg

ここに古い住居跡があるのです。



セイヨウタンポポ!カンサイタンポポ!
呉越同舟!入り乱れて咲く丘。
blog93.jpg

丘の下の竹取公園のグラウンド
“みんなの広場” がにぎやか!

“靴下の市”(2017/04/22・23)を
開催していました。
blog94.jpg

広陵町は靴下生産量日本一なんですね。

いろんな種類!
初めて見た形のものがいっぱい。
でも!靴下なんて
なん年も買っていないので
お得かどうか判断できません。

同時に
“地域特産品交流フェア” と称した
催しをやっていました。
blog95.jpg

主に奈良県下の
市町村の特産品のブースが
10 いくつありました。

各町にいろんな特産品(!)があるんですねぇ。
王寺町のフライパン!
天理市の紳士靴!
田原本町の男性用トランクス!等々
初めて聞きました。



(敬称略)
タグ:柳田國男
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。