SSブログ

荘の郷の春の酒蔵祭 2017 [工場見学]

大阪府のうんと南
関西国際空港のまん前の泉佐野市には
豊かな田園が広がっています。

畑のところどころが黄色い。
blog41.jpg

キャベツの花ですね。

昔!あんな球体から
どうして花茎が上がるのかと不思議で
夜も眠れなかった(?)ことがあります。

フランスやイタリアでは
キャベツからあかちゃんが誕生するとか。
さもあらん!なんて思ったりして。

でも!コウノトリが
あかちゃんを運んでくるという
ドイツや!たぶんイギリスの説(?)のほうが
好きですけどね。

真冬にはそんなくだらんことを考えていて
花茎が伸びる季節には
こちらも色気づいていたのか
忘れていましたが。

泉佐野市はキャベツの産地なんですね。



早朝からのどかな里に人がいっぱい。
blog42.jpg

荘の郷(北庄司酒造)の
“春の酒蔵祭”(2017/04/29)です。

なん日か前にこの情報をメールしてきた
“お大尽” がきません。
メールしても返信がありません。
奥方の愛称・聖子ちゃん(本名は知りません)に
捕まっているのでしょう。

ま!いい!勝手にやるから。
きき酒セットを。
blog43.jpg

500 円!割引券持参で 400 円。

50 ~ 60cc ほどのものが 3 杯。
鏡割りのふるまい酒ももらったので
みんなで 1 合あまり飲んで!朝からいい気持。

おばちゃんたちが殺気立っています。
blog44.jpg

酒粕の詰め放題だとか。

屋台は前回とおなじくらい 30 ブースほど。
なつかしい(?)
前に出会った店舗ばかりのような。

泉佐野市には酒蔵は他になく
付近にもあんまりないのか
大変なにぎわい!お祭り気分!
あ!文字通り酒蔵祭でしたね!



とりあえず酒蔵を見学します。
blog45.jpg

前回!前々回にも
ブログにのせた写真とおなじですね。
変えようがありません。
blog46.jpg

蔵の 2 階の
“蔵しっくホール” も前回とおなじです。
blog47.jpg

ここでこれからイベントが開催されます。



“お大尽” を待っていてもムダでしょうから
帰ります。

南に歩いて
桜の名所だと聞いたことのある
大井関公園に行ってみます。

むろん!桜花(ソメイヨシノ)の季節は
過ぎているでしょうけど。

さっぱり分かりません。
案内板などありません。
見落としているのかも知れませんが。

偶然!樫井川にかかる赤い橋に出ました。
blog48.jpg

ここが桜花の渓谷 “ろじ渓” かも。
blog49.jpg

藤の花が咲いています。



渓谷の横に品格のある神社がありました。
blog50.jpg

日根神社だそうな。

このあたりが日根荘だったのかも。
その氏神さまでしょうか。

さらにその横に
これまた由緒ありそうな寺院が。
blog51.jpg

慈眼院!
大井堰御坊とも書かれています。
大井関公園の名前は
ここからつけられているのでしょうか。



JR日根野駅まで歩きます。
北西に進めば線路に当たるはず。
もし線路に並行して歩いてしまったら
大阪市まで歩くことになりますか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。