SSブログ

万博記念公園 あじさい園の三脚防止法 [日本列島コスプレ改造論]

大阪モノレールに乗っています。
今日の予定は終了したので!もう!帰ろ。

夏がくる前に「夏バテ」ぎみ?!
嚢中は冬の木枯らしのままなのに。

千里中央駅で降りて
北大阪急行に乗れば
地下鉄・御堂筋線に乗り入れで
一直線に帰宅できます。

が!遠いけど大日駅まで行き
地下鉄・谷町線に乗れば
運賃が少しだけ安く帰れます。

瞬時にこんな計算をこまごまするとは。
自己嫌悪ふつふつ。
貧すれば鈍して
やたら徒労感にハラが立ってきますね。

なんの関わりもないのに
しあわせそうな人がいたら
石を投げたりするときはこんなとき?!
いけませんね。
ああ!しっかりしなければ。



公園東口駅を出てしまいました。
blog51.jpg

この吊り橋は 1970 年の
大阪万博(正式名称は日本万国博覧会)
開催時のものでしたよね!たしか。

日本庭園(万国記念公園)に行ってみます。
今や初夏の風物詩になった
クロマツ(黒松)の緑摘みの季節です。
拙ブログ 2016/06/08

もう松がこざっぱりしていました。
今年の緑摘みは完了したらしい。

スイレン(睡蓮)が咲き始めています。
ハナショウブ(花菖蒲)が鑑賞できます。
blog52.jpg

ん!?
アヤメ?!
blog53.jpg

このカメラ!色の再現がおかしいのですが
もっと赤みの強い色なんですが
それはさておき
どう見てもハナショウブですよね。

ああ!「蛇の目傘」という品種ですか!
やっぱり疲れていますねぇ。
「蛇の目」を「綾目」と読んだりして。

石橋が並んでいます。
blog54.jpg

作庭時には豊富な予算だったのか
大変高価な石橋。
blog55.jpg

家が 1 軒建つくらいだったと
聞いたことがありますが
今はもう関心がない入園者ばかり。



平和のバラ園の
「ローズフェスタ」は終わっていましたが
まだ咲いていますね。
blog56.jpg

「ローズフェスタ」と交代に
あじさいの森で
「あじさい祭」(2017/06/03 ~ 25)が
始まっています。
blog57.jpg

全然!咲いていませんがね。

カメラの三脚は使用禁止です。
それにこの公園でははっきりと
パラソルもダメだといっていますね。
日傘は注意しないところが多いのに。
それに
イーゼル(画架)もやめろと
アナウンスしていたような。

まったく!当然な人の道です。

が!
blog58.jpg

なんじゃあ!このガキどもは!
わずかに咲いているところを独占して
堂々と三脚を立てています。
注意書きもアナウンスも無視!

日傘の不細工なおばさんも多い。



いつのころから日本人は
人の道からはずれてきたのでしょう。

日本人には性善説は不向きじゃないんですか。
常に頭をぶん殴っていなければ
まっとうに進めないのでは。

今日は体調が悪いのか機嫌が悪いのです。

金属バットみたいな棒で
不道徳な三脚をたたいてもいいという
法律を作ったらどうでしょう。

気がついた人がつぎつぎにたたいたら!?
そうすると持ち主も
ボロボロになる前に片づけるのでは。

公正を期するには
その様子をちゃんとスマホなんかで
管理センターにライブ送信するのを
義務づけるとかすればいいですね。

日傘もイーゼルもたたきつぶす!
歩きたばこの人の手をたたく!
駐車禁止の場所のくるまもへこます!
行列に割り込む輩の足をはらう!

暴力を礼賛しないけど
そうしなければ
厚顔無恥な輩の天下が広がります。

それに反抗!反逆するヤツには
重労働 1 年以上の刑を科しましょう。
直接向かってくるヤツには
頭をバットでなぐってもいいことに。

日本人には
束縛がよく似合うと思うのです。
解き放したら暴走する種族のような。



観察の森の花の丘に接している暗い池に
モリアオガエルの卵塊がありました。
blog59.jpg

昨年もここには
こんな低い位置に産卵していましたね。
おなじお母さんが産んだのでしょう。
ちなみにお母さんはひとり。
お父さんは複数です!
モリアオガエルの世界は。

麦秋です。
blog60.jpg

1 句、、、。
1 句も 1 首も出ません!興奮した後ですから。

中央口から帰ります。
blog61.jpg

中央口の横の売店で遅いランチ。

「ホルモン焼きそばください!

「500 円です」

「え? 420 円じゃないの!?

「ホルモン入りは 500 円です!」
「フツーのでいいですか?」

「ホルモン入り!ください!
「こう見えても大金持ちです!

最後の “大金持ち、、、” のところは
飲み込みましたが。

おいしかったですよ。
blog62.jpg

すでに午後 3 時を
回っているランチでもありますからね。



貧すれば鈍する日々。
貧すれば豚する日々。
心やせた豚のたわごと。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。