SSブログ

柳谷観音あじさいまつり 雨の中 [猫も歩けば棒立ち]

柳谷観音・楊谷寺。
blog51.jpg

京都府長岡京市の山ん中。
年に 1 度の「あじさいまつり」も
今年(2017/06/25)は雨の中。

「あじさいなんか」
「どこにもなかった!」
老婆のグループが帰って行きます。

山門をくぐったところの境内
本堂や阿弥陀堂や
独鈷水(おこうずい)のあるところには
あじさいはありませんよ。

そこから上の奥之院に向かって行かないと。
blog52.jpg

ああ!レンズに雨粒が落ちます。

今どきのあじさい園のように
これでもかというほど
おおいかぶさってはきませんが。
blog53.jpg

もともと暗いところに雨が降っていて
こんなとき
どんな風に撮影をしたらいいものやら。
カメラも悪いけど!ウデはもっと幼稚。
立ち尽くしてしまいます。
blog54.jpg
blog55.jpg

どれもこれも違うような。

いくら試しても
風景をうまく切り取れず!やめます。



奥之院の灯籠をのぞくと!?
blog56.jpg

モリアオガエルの卵塊!
睡蓮の池の高いところに。
blog57.jpg

産卵してから日が経っていませんね。

この池のもっと低いところや
すぐ下の池にも産んでいます。
平地ではもう
おたまじゃくしが育っている季節かな。
ちょっと冷涼な気候なんですね。



淀殿にご挨拶しておいとまします。
blog58.jpg

ここの「茶々」さまは
ハイキング仲間の
アラフォー(around 40)のおね~さんのよう。
ちょっとふっくら!親しみやすいお顔。

ああ! おね~さんくらいの年で
一期を終えたのでしたね。

こちらは細川ガラシャ(明智玉)!?
blog59.jpg

長岡京ガラシャ祭のマスコットキャラクターの
「お玉ちゃん」が出張しています。

お玉はさらに寂しい。
37 歳で昇天しています。

さだめに泣きたい。



毎年!境内の飲食屋台には
サントリービールのブースがあります。
「サントリー京都ブルワリー」(工場)が
長岡京市にあるからなんですが。

お!
200 円!安いじゃないですか。
400cc のカップのザ・プレミアム・モルツが。

阪急・梅田駅構内の
「ザ・プレミアム・モルツステーション」では
400 円で販売していますよ。

揚げたサツマイモ(100 円)といっしょに。
blog60.jpg

ランチ代わりとはいうものの
労働もしないのに
おてんとうさま!ごめんなさい。



下ります。
なまけものはせめて
阪急・長岡天神駅まで歩きます。
blog61.jpg

コウゾ(楮)?!
blog62.jpg

実がいっぱいあります。
甘い!
この実は口の中に芯のようなカスが残り
あまり好きな果実じゃなかったのですが
おいしいじゃないですか。

そのカスもそんなに気になりません。

「舌」を変えるほどのときが流れたのかも。
これまた!ちょっと寂しい。
雨に紛れて泣きます。
ま!ウソ泣きですけどね。



ブランドものの筍(たけのこ)の産地。
blog63.jpg

「畑」と呼ばれています。
竹藪とか竹林ではありません。

カエルが歌っています。
blog64.jpg

ときどき現れる無人販売所で
野菜を買いながら歩きます。
blog65.jpg

だんだん重くなります。

雨の日も
人生も楽しいと思いましょうね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。