SSブログ

辻子谷 キヌガサダケ おつけもの定食 [みんなで歩けばこわくない]

なぜか!急についてきた
アラフォー(around 40)のおね~さんの
額の汗がけっこう若々しく
健康そうに見えるので
思わず!聞いてみます。

「まだ産めますか?

「産めるわよ!失礼な」

「早く産まないと
「抱っこしてハイキングするには
「骨が折れるようになりますよ。

「よけいなお世話よ!」

幼児を胸に抱いたおね~さんが
足早にすれ違ったのです。
blog51.jpg

生駒山の山中ですよ。
すごい!

今日の私は
3、4kg のリュックを背負っています。
でも!重い!
じゃまになります。

暑い日に大勢を誘導しているときには
氷を持っていることがあります。
魔法瓶ごとで 2kg ほど
さらに水を持てば 2kg はプラスになります。
そりゃもう!イヤになります。

それなのに!あかちゃんは
そんな重さじゃすまないでしょ!
サル(猿)の子のように自らで
母親につかまっているのなら
少しは
重さの感じ方が違うかも知れませんが。

さらに幼児のために
他に持参するものは多いし!
少しでも乱暴に扱うことはできないし。



「辻子谷(ずしだに)に行ってよ」

「どうして?

「最近!よく耳にするの」
「なんとなくロマンチックな響きでしょ」

「ふ~ん!
「あの人も あの人も 冬の虹(にじ)
「いくたびの ときめきが 冴(さ)え返る
「なんて 5 音ばかり並んだ詩がありましたね。

「有名な詩?」

「すみません!はは。
「私が作った詩でした。(拙ブログ 2011/02/08
「はは!自分の作文なんて
「3 分後には忘却するのに
「どうしてよみがえったのだろ。

「人騒がせな!」

「ところで辻子谷!
「以前に通ったことないですか。

「ないよ!」

なん度か歩いたのは
他のおね~さん方とでしたか。

あの人も!あの人も!きれいな人でしたが。



石畳がつづきます。
blog52.jpg

これが歩きにくいったら!ありゃしない。
ところどころ濡れていてすべります。
軽登山靴の底がすり減っていますからね。

石の道は興法寺を経由しています。
blog53.jpg

興法寺は 1,300 年の伝説がある古刹
石の道は信仰の道だったのでしょうか。
さらに山を上っているということは
難波と大和をつなぐ
古道だったのでしょうか。

生駒山を越えたら
行基の墓所もありますね。
そのための参道かも。

興法寺から石仏がつぎつぎ
これでもかというほど現れます。
blog54.jpg



「あ!大きな電球!?」
blog55.jpg

「電球じゃないですよ!

キヌガサダケ!?
竹孫(つーすん)?!

めったに出会わないキノコ。
私は十数年ぶりに目にしましたが。

そんなキノコが東京の自宅の
梅の木を切り倒したあたりに群がり生えて
欣喜雀躍したはなしを
檀一雄が書いていました。

食通の檀には
よだれがとまらないキノコのようです。

「持って帰って食べませんか。

「私はいいよ」
「キノコが食べられるかどうかは」
「その地方の人にしか分からないというよ」

キノコ狩りが好きだった私の母は
無数にあるキノコの中で
毒のあるのはほんのわずか!数種!
出会うのは宝くじにあたるよりむずかしいと
豪語していましたが。

キノコはなんでも食べられる!
ただ!うまいものと
まずいものがあるということだけ?!

檀一雄がキヌガサダケと思っていたのは
アミガサダケだったとか。

むろん!檀は料理しています。

今!図鑑を見ると
そんなに似ているとは思えませんがね。
どちらも食用だそうで!よかったね。

もう 1 本ころがっていました。
blog56.jpg

ま!後続のだれかにまかせましょうか。



蝶か蛾か!ふたつもつれて飛んでいます。
blog57.jpg

1 頭が地に降りました。
blog58.jpg

あ!
blog59.jpg

うだるような暑さの中!
命が燃えています。
口を開けたまま見つめているわれわれに
さいわいあれ。



「命の母の匂いがする!」
blog60.jpg

「はは!漢方薬の谷ですよ。
大昔からたくさんの水車を動力として
漢方薬を生産してきたそうな。

今もなん社かの工場があるようです。



辻子谷を抜けたら
石切(いしきり)大仏がおわします。
blog61.jpg

石切剣箭(いしきりつるぎや)神社の参道。

休日や縁日には
芋の子を洗うようにごった返していますが
なんだか寂しい。
blog62.jpg

でも!お百度を踏む人はいますね。
blog63.jpg

すごいですね。



「ランチ!」

「10 時半ごろにおにぎりを食べたでしょ。

「もう 1 時過ぎているよ」

いつもの「つけもの茶屋」に。
blog64.jpg

「ハンバーグ食べたい!」

よくまあ!この暑いのに元気ですね。
私は「おつけもの定食」でいいです。
blog65.jpg
税込 500 円。

猛暑。
急須に氷とほうじ茶。
湯飲みに 3 杯あまりあります。
これだけで 500 円の価値がありそうな。



(竹孫の「孫」は草かんむりつきが正字かも)
(檀一雄著/わが百味真髄/)
(保育社/標準原色図鑑全集 菌類/参照)
(敬称略)
タグ:檀一雄
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。