SSブログ

梅田の食虫植物 [わが街・大阪ブギウギ]

2017 年 7 月 30 日。
すかっと晴れていないけど陽射しが痛い。
世間は日曜日らしい。

梅田で予定がぽこっと落ちて
数時間空白になりました。
帰って寝て!また出直すのもどうでしょう。

危機管理のできないものは立ち尽くします。
どこか寝るところはありませんか。

とりあえず上へ。
バカと煙は上にあがると申します。

「煙になって のぼりたい
「雲のあなたに のぼりたい
「ひとつ残った この恋抱いて

つづり方にも詩にもなりゃしない。
暑さに脳みそが腐り始めています。



JR大阪駅の上の
大阪ステーションシティの北側のビルの 10 階。
「和らぎの庭」にピンクの花。
blog31.jpg

サルスベリですかぁ!
孤独に咲いて!美しい。

11 階の「風の広場」を横切って
14 階の「天空の農園」に向かう
階段をのぼります。
blog32.jpg

ん?!
壁面にウツボカズラ!?
blog33.jpg

ハエトリグサも!

どうして!こんな条件の厳しそうなところに
食虫植物が!

「天空の農園」は夏景色。
blog34.jpg

ここで寝られないこともないですが。

田んぼ(!)の稲に出穂!
花が咲いています。
blog35.jpg

早いですね。
もっとも
わが家の田植えはよそより 1 月くらい
遅かったのですが。(拙ブログ 2017/06/18



そうだ!
このビルの商業モールの 9 階の蔦屋書店で
カナダのグルメを開催していると聞きました。

これ?!
blog36.jpg

たしかに
カナダ建国 150 周年記念フェア
~見て、食べて、
  思わず笑顔になる新しいカナダを発見~
と長いことわりがありますが。

レストランがある訳でも
イートインスペースがある訳でもないですね。

がっかりすれば急に空腹を覚えて
再び「風の広場」に帰り
ファミリーマートのイートインで遅い朝食。
blog37.jpg

納豆巻きと「頂」です。

納豆巻きとはふしぎな食べもの。
最初に店頭に並べるとき
勇気がいりませんでしたか。

巻いてすぐ食すのならともかく
時間をおけば納豆菌は動き出すでしょう。
大変!強い菌。
それを酢飯の酢がおさえ込むのでしょうか。

「頂」はサントリーの
新ジャンルのビール風飲みもの。
アルコール度数が 7 %と高い。

なにか得したような気がして
ビール(風なもの)を買うときには
最近!選んでしまいますが。

あ!選んではいけませんでした。
まだ!朝の内じゃないですか。
よいこは決してマネをしないように。



1 階のグランフロント大阪の前の
「うめきた広場」に降ります。
blog38.jpg

「うめきたマルシェ」ですか。

産直の野菜やらその加工品のテント。
ときどき開催しているのに
ふしぎとよく遭遇します。

この猛暑の中
品ものが腐りませんか。

グランフロント大阪の周囲の川で水遊び。
blog39.jpg

楽しそうですね。
あれ!このあたりのビル風は
真夏の風ではないような。
気のせいか!
それとも川を渡る風は涼しいのでしょうか。



梅田北ヤードの!
といっても開発が急ピッチで進んでいる地区
こんなことばが今
通用するのかどうか知りませんが
その梅田北ヤードの
長い(約 500m)地下道をくぐって
寝られる場所を探します。

ま!瞬間!心はホームレスですね。

地下道をあがれば梅田スカイビル。
blog40.jpg

七夕(たなばた)飾り!?
「梅田七夕」というらしい。
長い期間(2017/06/03 ~ 08/08)の
イベントですなぁ。

地下の昭和レトロな雰囲気の「滝見小路」に
たくさん飾りつけがありました。
blog41.jpg

もっともいつでも
どんちゃん騒ぎのイベントが
あるのじゃないようですが。
blog42.jpg

「きゃ~!」
突如!衣(きぬ)を裂くような悲鳴。
水の庭園の木々の中から。
blog43.jpg

「見て見ぬふりをする」のが私の処世術ですが
このときはどうかしていて
暑さにやられていて
かけつけると
若いカップルがじゃれていました。

楽しそう(?)に悲鳴をあげていました。

こんなとき
どうかしているついでにわざととぼけて
男をつかんで
体落としか!とったりかで
水にたたき込んだら!どうなるのでしょう。

「あ!痴漢かと思いまして」
といえばいいと思いませんか。



再び引き返すと
もう午後の 2 時近く。
また!空腹になってきました。

働きもしないのに腹を減らすなんて
なんという不謹慎な!
親は草葉の陰で泣いてるぞ。
あ!母はまだ健在でした。

阪急・梅田駅下の「かっぱ横丁」へ。
なにか安価なランチはありませんか。

あら!
blog44.jpg

かっぱ横丁は 40 歳なんですか。
私の感覚ではそんなに若くはないような。

装いが猫の目のように変わり
昔につき合いで行っていた店舗は
もうありませんね。

結局!大阪工業大の学食のような
21 階の「菜の花食堂」へ。

600 円(税込)で盛り放題のランチを。
blog45.jpg

今日は冷やしうどんとカレーもありました。

くるたびに
だんだん盛り方がうまくなって、、、はは!
寂しい日曜日です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。