SSブログ

ピース大阪 大阪空襲 [不謹慎ですが、、、]

左が長崎に落とした原子爆弾。
blog01.jpg

投下の前日に撮影したものとか。

右は通称・パンプキン爆弾。
よく似ていますね。
模擬・原子爆弾ですからね。

米軍はこのパンプキン爆弾で
原爆投下の練習をしたのですね。

昭和 20 年(1945)7 月 26 日
パンプキン爆弾が
今!私が住んでいる桃ケ池の近くに
落とされています。(拙ブログ 2009/07/26
blog02.jpg
(中央の上部が桃ケ池)
(72 年前とあんまり地形が変わっていません)

爆弾は爆弾ですから
7 人の犠牲者が出ているようですが。

この順番が広島や長崎と入れ替わっていたら
このあたりが焦土になっていたのです。

そうなると上の地形とは
まったく変わった街に変わっているでしょうね。



大阪城のそばの
「ピースおおさか」
「大阪国際平和センター」に寄ってみました。
blog03.jpg

「さぼりですか!避暑ですか?」

なんて失礼なメールがありますが!
否定したものの
ま!あたっている不謹慎ものですが
暑さを忘れてなんだか寂しい。
blog04.jpg

「刻(とき)の庭」とあります。
blog05.jpg

先の大戦時の
大阪空襲死没者を追悼し平和を祈念する場。

9,000 人を越える氏名がきざまれています。
blog06.jpg

9,000 人といっても
この川瀬宅のように
6 人家族だったという証言しかなく
氏名がそろっていない人も多い。



千羽鶴が捧げられています。
blog07.jpg

こんなところには
千羽鶴と決まっているのでしょうか。

きみ知るや!平池南桑という人の詩。

 閃光炮嫩葉
  せんこう どんようをやく

 紅涙満墟中
  こうるい きょちゅうにみつ

 白塔千羽鶴
  はくとう せんばのつる

 長鳴落爆空
  ちょうめいす らくばくのそら

嫩葉は双葉とか若葉ではなく
若い乙女たちのことらしい。

紅涙は美人の涙ではなく
血の涙を流すと解釈したほうがいいそうな。

千羽鶴は日本しかない日本語。

たぶん!
原爆投下からなん年か後の詩でしょう。

犠牲になった乙女たちを思った詩。



焼夷弾が雨あられ
大阪の街は壊滅しています。
blog08.jpg

その翌日でも
「大本営発表」は
爆撃機 B-29 の大半をたたき落として
勝ったかのよう!
blog11.jpg

なにがどう狂っているんですかね。

「国民がすべて兵役を拒否したら
「大将や中将や士官だけでは
「戦争できなかったのでは!?

「したがって!兵にも責任がある!

私は兵役の勇ましさやこっけいさや
無残さやらを声高にはなす人たちにいって
袋だたきにあってきました。

現役兵として入隊した往年の東宝のスターの
池部良はいいます。

「国民皆兵というから従った
「従わなければ刑務所送り
「軍隊に入るより刑務所送りのほうがばつが悪い

だがつづけていいます。

「ぼくにもう少し猿の毛三本ほどでもいいから
「知恵があったら刑務所送りを選んでいたかも

反面!戦争を大いに喜んでいたものも
いたに違いありません。
かれらには戦争も革命もチャンスなのです。

革命家(!)のチェ・ゲバラのいうことには

「ありとあらゆる種類の人間が
「新しい政府から褒美を獲得しようと

「自分たちの得のために革命を利用しようと

接近してきたそうな。



当時の献立。
blog09.jpg

芋がゆにすいとん。
たくあんにさつまいも。
おいしそうじゃないですか!
特にこの飽食の時代には。

また!戦争体験者たちに
袋だたきにあいそうな発言で!すみません。

当時の防空壕に入ってみます。
blog10.jpg

中に座って合掌。

外のクマゼミは合唱。
今年も暑い夏。



(一海和義著/漢詩一日一首/)
(チェ・ゲバラ著/革命戦争回顧録/平岡緑訳/)
(池部良著/食い食い虫/)参照
(敬称略)
タグ:池部良
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。