SSブログ

大阪名物 ミックスジュース [郷に入ればガタロー]

あれ?!
blog41.jpg

通天閣の下!
じゃんじゃん町(横丁)の千成屋珈琲店。

こんなはなやかな店でした!?
改装したの?!

長い間!閉店していたような。
さらに
黄色いテントなんかありました!?
印象になかったのですが。
blog42.jpg

昭和 23 年(1948)創業!
「THE BIRTH PLACE OF MIX JUICE」!
blog43.jpg

イングリッシュ(?)ですか。
「ミックスジュース」発祥の地と
いいたいのですね。

ミックスジュースは
バナナ!みかん(缶詰)!もも(缶詰)と
牛乳と砂糖と
それに氷を加え
がーっとかきまわしたものと
認識していますが。

くだもの店だった千成屋。
売れ残ったくだものをもったいないから
かきまわして売ったのが
最初だといいますが。

今 1 杯 500 円ですか!
売れ残ったものにしては高価なものですね。



最近!
ミックスジュースは大阪名物だと
声高にマスコミなんかが騒いでいますが。

そんなにパテントが取れるほどの
思いつきでしょうか。
だれでも考えていた
レシピのような気もしますが。

わが家の隣の区(東住吉区)には
「みっくちゅじゅーちゅ」なるものが。
blog44.jpg

これ!偶然!命名を見たことがあります。

あまりTVに接しない私ですが
深夜のくだらない(失礼!)バラエティ番組で
日本サンガリアという飲料メーカーが
ミックスジュースを
売り出す相談をしていました。

いかつい顔の漫才師が
「みっくちゅじゅーちゅ」と叫んで
その当時は奇行の目立つボクシングあがりが
文字を描いていたような。

それにしてもなんですか!
大阪のことばは!

宮中の幼児ことばのような女房ことばと
河内のがたろ(河童)ことばが
合体しているような。

ちょっとだけ弁護すれば
「じゅーちゅ」は
ジュースとは表記できないからでしょうか。
果汁 100 %じゃないから。

「みっくちゅじゅーちゅ」は
りんご!オレンジ!
パインアップル(表示のまま)!
もも!バナナ!
砂糖!乳製品!等と表示してありますが。



他にも「元祖」とうたっている
「ミックスジュース」はあります。

阪神・梅田駅!
御堂筋側の地階の改札口の前。
blog45.jpg

正式な名称は
「阪神梅田駅ジューススタンド」かな。
blog46.jpg

定番のミックスジュースは税込み 150 円。
blog47.jpg

200cc 入りのカップに
あふれるほど入れてくれます。

ちなみに!この台は
飲み終わったカップを捨てるボックス。

このスタンドだけなのか
他にもあるスタンドとの合計なのか
1 日に 3,000 杯売る日もあると
豪語しています。

おそるべし。

他にも季節ものがあります。
blog48.jpg

この日 1 番高かったのは
「すいかジュース」260 円。

右端の緑色のものは
抹茶ではありません。
「小松菜」のジュースかな。

それは!私が見たかぎり
いつもあるような。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。