SSブログ

ひもとうがらし 明日香のワンコインランチ [昼定食]

「ひもとうがらし」を買いました。
blog21.jpg
(画像中央の細い唐辛子)

そんな大和伝統野菜があるとは
知りませんでした。
奈良のあちこちを徘徊し
いろんな野菜を買っているのに。

ハイキングすれば道端で
有人・無人で
野菜なんかが売られています。
実に愉快なことです。

安い!新鮮!と思ってうれしくなって
つい買ってしまいます。

根性はどこまで行っても貧乏人ですので
原則!百円玉 1 個で買えるものに
足が止まります!はは。

買い出しにきている訳じゃないんですが
少しずつ買っていたら
それでも!上掲のごとくなりました。
中央上の紅生姜が高かったのですが。
250 円。
あとは 100 円か 100 円以下で買いました。

昔!大きな大根やら
冬瓜(とうがん)やら買って背負い
重くて大汗をかいて
大阪に帰ったら
スーパーでより安く売られていて
憤慨していたおじさんもいましたがね。



流通に乗りにくい
珍しい野菜を見ることもあります。
blog22.jpg

やっぱり!漠然と安いと思うのですが。
blog23.jpg

ぶどう各種 1 パック 100 円だったり。
blog24.jpg

有人の場所では
儲ける気はあるのか疑えるほど
のん気なおばあさんたちと
つまらんことをしゃべったり。
blog25.jpg



奈良の明日香村。
向こうに広がるのはぶどう畑。
blog26.jpg

村にどんな産業があるのか
よく知りませんが
柑橘や柿等のフルーツの生産畑が
けっこうありますね。

手前の温室では
イチゴの苗が植えられる季節かも。
blog27.jpg

いつかだれかと食べた
「あすかルビー」でしょうか。
いつかの美しい(それなりに美しい)
おね~さん方!
生きてらっしゃいますでしょうか。



野菜を背負って
近鉄・飛鳥駅まで帰ってきました。
blog28.jpg

駅は彼岸花に包囲されて赤い。

駅前に「ごま団子」を
ひさいでいる店がありました。
「明日香 ごま団子〇や」ですか。
blog29.jpg

「たこ焼き」なんて書いてあります。
ごま団子だけじゃないんですね。

ワンコインランチがありました。
私は根っからの貧乏人らしい。
そんなとこにだけは嗅覚が働きます。

この日には 3 種類あったようですが
深くは考えずに「さば定食」を。
blog30.jpg

ま!フツーの定食ですが
なんでも高い値段のものばかりの観光地で
フツーの定食税込み 500 円。
いいんじゃないんですか。



まだ午後 1 時にはなりませんが
大阪に帰って「ひもとうがらし」の
レシピでも考えましょうか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。