SSブログ

象のような鹿 長居公園台風一過 [桃栗残念!柿蜂の巣?]

タゴールはいいました。

「神の大きな力は
「静かな微風の中にあって
「嵐の中にはない

ヒマラヤスギの大木が倒れています。
blog61.jpg

「根は地の中の枝であり
「枝は空中の根である

その通りですが
この木は
地上部に比べて地下部は貧弱なんですか。
太い根がないような。

先日(2017/10/22)通り過ぎた
台風 21 号のせいでしょうか。

そんな大木がなん本も倒れています。
このあたりだけ風の道があったように
被害が出ています。



長居公園(大阪市東住吉区)にある
長居植物園に入場します。

「コスモス!咲いてる?!」

アラフォー(around 40)の
1 年 365 日発情している(ように見える)
ちょっと見が
美人(という人も 3 人ほどいる)の
おね~さんから
問い合わせがあったからです。

あたしゃ!長居植物園の
観察者でもスポークスマンでも
もちろん!
青テントの居住者でもありませぬ。

「HPで見たら?

「細かいことが分からない」
「家の前でしょ!見てきて」

前にあるのは桃ケ池公園!
その公園なら
スーパーサンディに行くために
ほぼ毎日!斜めに横断していますがね。

「なんのためなの?

「くかいなの!女史ばかりで」

「はぁ?!大変ですね
「タコ部屋労働とか管理売春とか
「不毛の地を耕しつづけるさだめとか?!

「だれがその苦海よ!句会です!」



あ!
blog62.jpg

鹿の糞!?
blog63.jpg

直径 5cm を越えています。

こんな糞をする鹿は
象くらいあるのでしょうなぁ。
無数にころがっています。

秋ですね。

秋なら!なにかおいしい
果実でも熟れていませんかね。
赤い実を探して歩きます。

ああ!なかなか見あたりません!秋なのに。

これはコムラサキ。
blog64.jpg

よいこは食べないように。
毒はないのですがおいしくもありません。

なんですか!たくさん!
blog65.jpg

花ですか!実ですか!?
おいしいものでもないでしょう。
カンレンボク?!

待望の赤い実です!
blog66.jpg

サンシュユの林にはどの木にも鈴なりの実。
結果!この日!サンシュユだけでしたが
こんなにはでに実があったのは。

例年!赤い衣をまとったように
実をつけているアキグミも
探さねば分からない程度。
blog67.jpg

ザクロも寂しい。
blog68.jpg

台風のせいでもないような。

たいてい目につく
柿!サンゴジュ!ボケ!サネカズラの実に
まったく出会いません。



あ!アサギマダラ!
blog69.jpg

この蝶の好きなフジバカマ。

向こうに見える日本の花は
もう終わっていますが
今は中国原産のフジバカマが咲いています。

あれ!?
忙しいのに(ウソついてすみません)
なにをしにきたのでしたやら。

コスモスでした。

みんな倒れています。
blog70.jpg

でも大丈夫!
その程度のことでめげる花ではありません。
blog71.jpg

どんどん上に向かって咲くはずです。

たわむれに吟じてみましょう。


「恋すれば 苦海も楽し 秋桜

「秋桜 苦海の果ての 薄明り

「つぎの世も 苦海に飛べよ
「浅葱斑(あさぎまだら)

「しこりあり 乳房あり 浅葱斑立つ


「とりあえずできた分!あげます!

「いりません」

竹笹見本園のところにはダリアが!
blog72.jpg

こちらは風の影響も感じられないような。


「ささげ持つ 少女の乳房 緋(ひ)のダリア

「うらむまい 生娘のまま 緋のダリア


今日は 100 句くらい行けそうです!

「もういいよ~!それ!句なの?!」

失敬な。



赤い実だらけ!
blog73.jpg

そうそう!忘れていました。
私の好きなハマナスの実の季節でしたね。

帰り花が咲いています。

バラ科です。
バラ科といえばバラ園!
blog74.jpg

秋のバラがほぼ満開。
blog75.jpg

こちらで健康的な句を作ってください。
blog76.jpg

ま!不健康な輩は私ぐらいでしょうけど。



(大きな糞?は象のような鹿のものではなく)
(シナアブラギリの実だと思います)
(タゴール詩集/山室静訳/)参照
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。