SSブログ

スモーガスバーグでも美乃家でランチ [昼定食]

大阪市北区の阪急・中津駅の下。
blog41.jpg

歴史のある高架下の店舗も
ほとんど立ち退いて
廃墟のようになっていますが
1 時間に
特急 12 本!急行 6 本!
準急 6 本!普通 18 本!
走っている時間帯もあるのですが。

もっともこの駅には
その内の1/3も停車しないでしょうけど。

今日はその一角がにぎやかです。
blog42.jpg

あは。
blog43.jpg

電線ドラムのテーブルとは
粋じゃないですか。

奥のほうは煙もうもう。
blog44.jpg

人間だったら耐えられますが
タヌキだったら怒りますよ。

「SMORGASBURG Osaka」だそうな。

日本語で書けば
「スモーガスバーグ 大阪」
(2017/10/27 ~ 29)という催し。

「SMORGASBURG」とは
ニューヨーク・ブルックリンの
移動型フードマーケットだそうな。

かの地で大人気らしい。
その日本初上陸だとか。

ここの出店ブースは 12 軒。
それに野菜販売 1 軒。

その内ブルックリンからきた
ホンモノ(!)は 2 軒だけかな。

炭火焼きビーフ。
blog45.jpg

ここが主に煙を作っているのでしょうか。

もうひとつは
ハンドメイド・アイスクリーム。
blog46.jpg

ま!大変です。

夜になったら
酔っ払いであふれ返るように祈ります。



地下鉄で帰ります。

地下鉄・中津駅のほうに移動すると
ビルの地下か半地下なのに
緑豊かな入り口があります。
blog47.jpg

割烹・美乃家ですか。
日替りらしい弁当が 550 円。
税込みで!割烹で!この値段?!

先ほど
「炭火焼きビーフ」を食べなかったのは
ランチの後だったからではありません。

空腹だったのですが
財布も空腹だったのです。
私の普段のランチの
3、4 回分もするビーフには
尻込みしかできませんでした。

このランチは 550 円ですから
体力勝負の仕事の人には
ボリュームに乏しくても仕方ありませんね。
blog48.jpg

でも!私は自称・頭脳労働者で
知る人ぞ知る!知らん人は知らん!
とても上品な人間ですから
大きな肉のかたまり単品より
ひと口ずつの惣菜のほうがよろしい。

ちまちましたものが私好みです。
食事でも恋でも金儲けでも。

午後 2 時近くだったのに
熱いごはんと熱いみそ汁!
それがうれしいランチでした。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。