SSブログ

嵐の日の道頓堀 太陽樓のビュッフェ [たべほ!ブフェ!バイキング!]

あれ!立ちあがれない!?
やっと起きあがれば
腰が痛い!
体中!痛い。

昨夜!
場末のさびれた居酒屋のイベントで
10 時間ばかり立ち仕事。
座って鉛筆より重いものを持つことのない
軟弱な体には重労働でした。

家族になん度も逃げられ(知らんけど)
愛人にも無視されて孤独な居酒屋が
うそ泣きして頼むものですから
無給のボランティアです。

いいように使われているようで
なんとなくむかっ腹も立ちますが。

私のような
世間に拗ねて生きている変人に
声をかけるとは!
いい度胸しているじゃないの!
怖くないのか知らん。

ま!頼まれるときが花!
私には一生になん度もないこと。
これを辞退したら
死んだ祖母が草葉の陰で泣きます。

それでも今日(2017/10/29)は
痛いなんていってられないのです。

秋もたけなわ
イベントと
ハイキングのお誘いがてんこ盛り。
どことどこにどう行くか迷いますね。



道頓堀川です。
blog61.jpg

大雨です。
台風 22 号が
こちらに向かっているのです。
イベントも
ハイキングもみんな中止でした。

あわてて家を出ることもなかったですね。

帰路の途中ミナミに寄ってみましたが
さほど風はないものの雨脚は強いまま。
それでも!
なにかに大勢の観光客が並んでいます。

下流の戎橋には
ハキリアリの行進のように
傘が流れてとぎれませんね。
blog62.jpg

まさか!?
blog63.jpg

屋根のない観光船の
「とんぼりリバークルーズ」が
客を乗せて出港するじゃないですか。

すごい!台風でも休まないのですね。



法善寺横丁も雨。
blog64.jpg

水かけ不動の前にいる
にゃんこたちの姿もありません。
blog65.jpg

でも!観光客はいます。

道頓堀に出ると普段と変わらないにぎわい。
blog66.jpg

私にも経験がなん度かありますが
観光客は天候がどうあっても
予定通り動かねばならない場合が
多いですね。



中座くいだおれビルの 6 階に上がります。
「太陽樓」の
大阪くいだおれ店があります。
blog67.jpg

海外からきた団体客の御用達の店なので
時間帯によっては
マナーの違いから
不愉快な思いにあうことがあるのですが。

ランチパスポートを持参しているので
1,500 円のビュッフェが
1,000 円(税込)になるので
きてみたのです。

昨夕からなにも摂っていません。
昨夜は生ビールの盗み飲み!いや!
冷えているかどうか(?)
なん度かテイストはしてみましたが。

今なら
元が取れるほど食べられるでしょう。

昨夜!千円札を持たされて
「洋からし」ほかを買いに行かされて
592 円使いました。
「お釣りはあげる!日当や」とほざきましたね。

日当が 408 円?!
きょうび!園児でも怒りますぞ。

ま!いい!
592 円足して食べよう。



海外のグループがひと組いましたが
午後 1 時を回っているせいか
この嵐のせいか閑散としていました。
blog68.jpg

制限時間 60 分。
blog69.jpg

空腹なのでカレーをひと口。
blog70.jpg

中華と和風の惣菜が多いような。
blog71.jpg

西洋風なものは少しかも。

15 分でおなかがよくなりました。
まだ全種類食べてはないでしょうけど。
1 時間必要ないですね!私には。

アイスクリームやココアで休憩。
blog72.jpg

ドリンクの種類は結構ありました。



台風が直撃する前に
戎橋筋商店街に出てアーケードを歩き
地下街にもぐり
地下鉄に乗って帰りましょうか。

ひっかけ橋(戎橋)といえども
この雨では
ナンパスポットも開店休業のようです。
blog73.jpg

あら!
橋の下には
大勢の男女がたむろしていました。
blog74.jpg

外国の人ばかりのようですね。
雨のかからないところで
くどき!くどかれているのでしょうか。

まさかね。

ある外国の灰色の町のくすんだ季節
ひとつしかない傘が小さ過ぎて
抱き合って歩いても
ずぶ濡れになった遠い日。

あのときに
横にこんな水の流れがあったような。

××十年も忘れていた幻が
ふとかすんで消えた道頓堀川。

お~い!
心の中で叫びます。

みなさんの幸せを祈ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。