SSブログ

ベジ畑のビュッフェ 30分で十分満足 [たべほ!ブフェ!バイキング!]

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
「花も花なれ 人も人なれ

細川ガラシャの辞世の歌の碑があります。
blog1.jpg

花は
散るときを知っているから花なんですか。

説教好きや
演説好きにはたまらない文言ですね。

大阪市中央区の
越中井(えっちゅうい)のそば。

ガラシャはこのあたりで
一期を終えたのですね。

夫の細川忠興が越中守だったから
その屋敷の井戸は越中井。
屋敷は石田三成に攻められて
紅蓮の炎の中に消えて
井戸だけ残ったのでしょうか。

この井戸
江戸時代には観光名所だったそうな。
キリスト教禁止の中なのに。



あ!
blog2.jpg

ピースおおさか(大阪国際平和センター)の
壁の絵。

泣いているの!?
笑っているの?!

先ほど浮き世のしがらみで
近くの大きな教会に行き
高山右近と
細川ガラシャの像に接してきました。

いろんな生き方があり
いろんな宿命があるものですが
この壁の絵!
泣き笑いのような。



JR森ノ宮駅の前。
ヘルシービュッフェ!?
blog3.jpg

980 円!
税込み!?

それでもいいのですが
750 円!
30 分なら!?

上等やないの!
30 分でいいですよ!
私は仕事は遅いけど
食べるのは早いのです。

「ベジ畑カフェ小町」に飛び込みます。
「さ!さ!さんじっぷん!お願い!

おね~さんが伝票に
「12:10 まで」と書きました。

今 11 時 27 分なんですが!いいの?
43 分もくれるなんて。



いつものビュッフェの私の心得
ひと口ずつ。
blog4.jpg

玄米ごはんにカレーをかけてきました。

小鉢と生野菜類も。
blog5.jpg

ま!これで全部ですが
細かく数えたら
20 種を越えるお惣菜といえるのかも。

ぎゃ!もう 20 分経過。

フルーツとコーヒーを片づけましょう。
blog6.jpg

ドリンクは数種類ありました。

ひと息ついて窓外に目をやれば
ここは 2 階
交差点に行き交う人と
向かいのJRの駅がよく見えます。
blog7.jpg

残りの時間は
大好きな生野菜を少々。
blog8.jpg

結局 30 分ちょうどに退席しました。



おなかがいっぱいになったら
もう世の中のしがらみの
うっとうしいことは忘れていました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。