SSブログ

北野村・扇町 心霊スポット [わが街・大阪ブギウギ]

茶々(淀殿)の墓。
blog31.jpg

太融寺(大阪市北区)の境内。
もっとも
大坂城で紅蓮の炎の中で消えた茶々は
ホントはどこで眠っているのやら。

どこでもおなじかも知れません。
死んだらなにもかもおしまいです。
亡霊さえ無縁です。

道の中に龍王大神がおわします。
blog32.jpg

玉垣に太融寺の名があるので
このあたりみんな
太融寺の境内だったのかも。

道路建設のため
公孫樹(いちょう)の樹は
なん度も伐採されかかったそうな。

その都度!たたられたのですか。

そのときの斧の跡が
いくつか残っているという人がいましたが
はたして!?
私には分かりませんが。



綱敷(つなしき)天神社。
blog33.jpg

全国にいくつか
「綱敷」という冠のついた
菅原道真を祀る社がありますよね。

道真は大宰府に左遷される道すがら
あちこちで
「綱」で即席に作られたざぶとんに
座ったらしい。

境内に「従軍記念碑」なるものが。
blog34.jpg

日清戦争(1894)に
北野村から出征した兵士の
氏名が刻まれています。

そうです。
ここは
今も地名とかに残る「北野」なんですね。
綱敷天神社は
喜多野天神とも喜多埜天神とも
書かれていたようです。

近くに
明治 42 年(1909)に設けられた
金光教扇町教会。
blog35.jpg

さらに明治 43 年(1910)設立の
(たぶん)プロテスタントの
日本キリスト教団扇町教会。
blog36.jpg

無神論者のバチあたりには
おどろおどろしい場所が
つぎからつぎと現れます。



天満中学校の横から北に向けば
扇町小学校!その北に北野病院。
blog37.jpg

しかし!この並びは
ときどき入れ替わっているそうな。
なんと!面妖な。



扇町公園に入ると不可思議なベンチ(?)群。
blog38.jpg

観客収容数世界一で
ギネスにも載ったことのある
大阪プールの跡だから
飛び込み台のオブジェ(?)なんですね。

力道山とルー・テーズの渾身の雄叫びが
見える人には見える場所だそうな。

NWA世界ヘビー級選手権試合。
水の中で格闘したの?!
どうやってリングを組んだのでしょう。

大仁田厚の水上電撃マッチのように
水の上に
リングを設置した訳じゃないですよね!
たぶん。

出たぁ!?
blog39.jpg

扇町公園の南東の一角は
心霊スポットだといいます。

夜な夜な!なにかが出ているそうな。
blog40.jpg

堀川監獄(大阪監獄署)跡らしい。
そこがなにゆえ心霊スポットですか。

処刑された人の怨恨でしょうか。

扇町公園のそばに
日本一長いアーケード街の天神橋筋商店街。
4番街にはなぜか
「てんとうむし」がいます。
blog41.jpg

イギリスのマザー・グースの唄のひとつ
「てんとうむし」を思い出します。

私は

「てんとうむしよ すぐ帰れ
「てんとうむしよ 飛んでいけ
「背中が火事だ まっかっか
「こどもを乗せたら 焼け死ぬよ

と!不条理(?)に訳したりしましたが
拙ブログ 2012/03/23
自白の強要に背中を焼かれる罪人の
姿のように見えてきます。

もし!無実の罪なら
こんな哀れなことはありません。



おどろおどろしい北野村!扇町。
年末の気ぜわしいときに
歩くところでもないかも。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。