SSブログ

知恩院除夜の鐘試し撞き クラフトビール [平安京有情]

日本三大梵鐘のひとつ
知恩院(京都市東山区)の
70 トンの大梵鐘。
blog81.jpg

ときどき雪が降る変な天候なのに
早くからもの好きな人(失礼!)が
集結しています。(もの好きの代表が私かも)

後ろの石段にも鈴なり。
blog82.jpg

今年は墓場とか
崖とかには厳重に立ち入り禁止ですね。

暮れの風物詩になっている
除夜の鐘の
試し撞(つ)きの日(2017/12/27)です。
blog83.jpg

子綱を 16 人の僧侶が引き
親綱のひとりが身を投げ出してゴ~ン!
blog84.jpg

ここで脚立の足のひとつの先が折れました。
危うくひっくり返るところでしたが。

もう背伸びしても
人の後ろ頭ばかりしか見えません。

あの人とおそろいで色違いの脚立。
脚立がおそろいと強調するのも変ですが
ハート模様がたくさんくり抜かれている脚立。

落ち込みながら
捨て場所を探しながら帰ります。
勢至丸(せいしまる)さま! さようなら。
blog85.jpg

あああ!脚立は持っているのに
リュックサックがない!
鐘楼のお山に置いたままでした。
相当!ぼんやりしていますなぁ。



錦市場に寄ります。

子持ちコイ(鯉)のうま煮の
崩れたものを買って帰りますか。
崩れたものは半額以下なんです。
味と量はおなじなんですがね。

×十年なんとなく歩いていますが
あらためて見渡せば
すごい変貌ぶりですね。
blog86.jpg

崩れたコイがなかったので
珍しく思った
生麩の田楽(648 円)を買いました。
blog87.jpg

高価なものですが。



東西に並ぶ錦小路通りに直角に交差する
富小路通りに妖しげな(?)建てもの。
blog88.jpg

酒蔵?!
blog89.jpg

「スプリングバレー ブルワリー 京都」!?

キリンが
クラフトビールを醸造していました。
blog90.jpg

古いようで!?
古色蒼然の町家の演出のような店舗。
blog91.jpg

リノベーションかどうかは分かりません。
2 階も客席のようです。

6 種の飲み比べができる
テイスティングメニューの
BEER FLIGHT(ビアフライト)をもらいます。
blog92.jpg

「496」
「COPELAND」
「Afterdark」
「on the cloud」
「Daydream」
「JAZZBERRY」というビールらしい。
各 100ml で税込み 1,300 円。

「Daydream」は
柚子(ゆず)と
山椒の味がする不思議なビールでした。



錦天満宮の提灯(ちょうちん)が
明るく感じるようになっています。
blog93.jpg

もう夕暮れになってしまいました。

妙にモヤモヤと寂しいほろ酔いのまま
壊れた脚立を下げて
阪急の梅田行き特急に乗ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。