SSブログ

伏見稲荷 京わさびのバイキング [たべほ!ブフェ!バイキング!]

千本鳥居を上ります。
blog31.jpg

伏見稲荷です。
blog32.jpg

新年は通勤電車並みに混雑。
一方通行になりますが
年の暮れでも
外国人の観光客でにぎやかです。

メタセコイアを見に行きます。
ここ 1 月ばかり
なぜか!メタセコイアが気になるのです。
変ですけどね。

大木が 1 本。
blog33.jpg

伏見神宝(ふしみかんだから)神社の前。

参道をはずれると稲荷山は山(!)です。
この日は雪!
blog34.jpg

「観光客を避けて山中を放浪はいかが?

「オオカミといっしょに?」
「危険がアブナイよ!」

「だ~れが!オオカミ!?
「オオカミも美食家なんです!

「だ~れが!まずいの?



元の千本鳥居にもどります。
blog35.jpg

「山頂だぁ!」
blog36.jpg

違いますよ。
まだまだ!ここは四ツ辻です。
ここの茶店「にしむら亭」の横から
わが姉(!)なごんちゃん(清少納言)が
ひ~ひ~といって上った坂がつづきます。
blog37.jpg

その前ににしむら亭でなにか食べますか。

ん?!
blog38.jpg

お正月までお休み!?

「もう帰ろうよ!十分上ったよ」
「寒いし!面白くないし!」

なにをいっているんですか!軟弱な。
この茶店は俳優の西村和彦の実家。
かれが小学生のときなんか麓と家を
1 日になん度も往復していたそうな。
通学と麓の友人と遊ぶためにとお使いとで。

ま!帰りますか。
初詣のときに上りますか!機会があれば。

けっこう急坂を上ってきていましたね。
blog39.jpg

門前では外国の人たちが
立ったまま買い食いをしています。
blog40.jpg

この悪天候の中。
なんとかならないものでしょうかねぇ。



京阪の深草駅を越えたところ。
お~!勇ましい道が交差しています。
blog41.jpg

大昔!このあたりを徘徊したような。
もう忘れている恋。
今!その人に出会っても気づかず
通り過ぎるかも。

そんなつまらん思いはすぐうっちゃって。

「ホテルに行きますよ!

「ホテル~?こんなところに!?」

なんのホテルを思い描いているのですか!

「ムチを使ったり
「ローソクをたらすところには
「後日!かれと行ってください。

「ローソクはダメだよ」
「火災感知器が反応するから」

「ふ~ん。

そんなはなしはもういい!空腹時には。
「アーバンホテル京都」の 1 階の
レストランの「京わさび」に行きます。

「ランチバイキングだぁ!

「飽きもしないでまたバイキングなの?!」

900 円(平日・税抜き)!
blog42.jpg

「食べログ」で見たといえば 100 円引き!

まず!メインディッシュをひとつ選びます。
blog43.jpg
(松の形の皿のもの!私はアジフライ)

うどんもカレーもちらし寿司もひと口だけ。
blog44.jpg

ソフトドリンクはありますが
デザートは別料金です。
blog45.jpg

ミニの冷奴がデザートの代わり。はは。

稲荷山の茶店で食べると
この料金では
きつねうどんの
1 杯くらいしか食べられませんよ。
それも量は少ない
油揚げは小さい!

得した気分になりませんか。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。