SSブログ

カラフル人参の葉のスパゲティ [こな(粉)もん]

買いもの中の
場末の居酒屋のおじさんに遭遇しました。

野菜をたくさん仕入れていました。
魚がメインの店なのに。
野菜の値段が下がらない昨今に
原価が上がるのでは。

「どうしたの?!

「野菜が高いからや!」

ん?!

野菜がとても高価なので
家庭の食卓に出る機会が減っています。

酔っ払いたちも
なにも考えていないようでも
多少は気にしているらしく
居酒屋での肴は
野菜の多く入っている料理を
注文しがちなのだそうな。

面白い。



月になん度も山里を歩いていますが
ま!そんなに愉快なものには
そうそう出会いません。
無人販売の野菜を買うくらいを
楽しみにしています。

今まではぼんやり買っても
近所で買うよりお得感があったのですが
畑の横でも
けっこう高い値札がついていたりします。
よく考えないと
損な買いものになったりします。

それぐらい野菜が高く変動が激しい。



生食用と書かれていた人参を買いました。
blog人参1.jpg

カラフルな人参のセットは
山間の販売所ではそう珍しいものでは
ありませんが。(拙ブログ 2015/11/22

ああ!そうでした!
「緑色」(拙ブログ 2014/06/24)か
「黒色」(拙ブログ 2017/07/10)かの人参を
探していたような。

しかし!
なぜ!意識の底にそんな思いがあったのか。
なにをするために探していたのか
ずいぶん前に思いついていて
忘れてしまっています。はは。



買ってきたので!食べます。

人参ばかり食べていますが
特別好きとも思えないのですが。
人参ってセリ科ですかね。
私にはウコギ科の匂いがするのですが。
ウコギ臭は
そんなに好きな匂いじゃないのかも。

調理はまず葉っぱから。

ごはんを炊くにも米を切らしていたので
スパゲティを袋の表示通りの時間ゆでて
人参の葉っぱと
冷蔵庫にあったレーズンを放り込んで
かきまわして!すぐ火を止めて
湯を切りました。

ベーコンを炒めてポン酢で調味。

ポン酢といっても
常食している「焼きさば弁当」(299 円)の
サバ用についている
大根おろしとレモン酢の入っている醤油。
blog人参2.jpg

せっかちなので
あんまり使わないんですよね。
必要なら手近の醤油をかけたりするもので。
それで冷蔵庫に
いくつも保管しているのです。あは。

そこへスパゲティを混ぜました。

カラフル人参の葉のスパゲティ。
blog人参3.jpg

人参はカラフルでも
葉っぱはおなじ色ですけどね。



人参のほう!どうします?!
どうするつもりだったのやら。

スライスして砂糖をまぶしてみます。

ま!脱水はしますが
塩のように早く!
どんどん水は出てきませんがね。

砂糖をあんまり落とさないで
強い酢の味が好みなので
穀物酢をぶっかけて
昆布茶と味の素と
少々の塩を混ぜて
冷蔵庫でなじませました。

あれ?!
4 食でした?!
blog人参4.jpg

色が混ざって(?)変化して
どれもあんまり差がなくなっています。

これで酒でも飲んでいたら
忘れていたこと!思い出すかも。
ま!無理でしたね!
分かり切っていましたが。



「こんな人参のメニューはどう?

くだんの居酒屋のおじさんに
いってみました。

「無理や!」
「嫌いや!」

「お客は人参が嫌いでしたかぁ!?

「オレが嫌いなの!」
「人参!食べたことがない」

よくまぁ!それで料理人になりましたね。
気のせいか
私の周囲に人参嫌いの料理人が多いような。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。