SSブログ

オムライスにサンドイッチがついてきた [昼定食]

奈良県の田原本町。
「たわらもとちょう」と読みますが。
関西に流れてきたとき
「たはらほんまち」と読んでしまい
尋ねても
だれも「知らない」といわれましたね。

生意気だったので
知っていても訂正してくれなかったのかも。
ま!自業自得というもんじゃの。

行き交う人もなく静かな里です。

近鉄橿原線・田原本駅から
線路沿いに南に行けば
「ランチ&定食」の置き看板発見。
blog41.jpg

「オリエンタル ジパング」!?

すごい店名ですね。
昨日深夜!
ま!正確にいえば今日の未明でしょうけど!
眠れず!偶然!手元にあった
フロイスの日本史を手に取ったのは
ここに導かれる運命だったのかも。

ちなみに 1 ページ読んだら(ながめたら?)
すぐ!夢の世界。
読書はよく効く睡眠薬です?!

店舗内はこぎれいな喫茶店といったところ。

たくさん!メニューがありましたが
様子が分からず
優柔不断な性格なので
このままながめていたら
いつまで経っても決まらない気がしたので
ランチの先頭にあったオムライスを。
blog42.jpg



普段!鶏卵の料理はあまり食べません。
偏見ですが
卵好きは幼稚な味覚の持ち主のような。

TVなんかで
「煮たまご」ひとつに
素っ頓狂な大声で喜び騒ぐ
芸のない芸人を見ると悲しくなります。

フランス人の妻を持つ高名な作家が
フランスでは
食事を簡便にすまさねばならないときには
ビフテキだといっていましたね。
とても安あがりでもあるらしい。
その安い肉も買えないまったくの貧民は
鶏卵料理ですませるらしい。
ちょっと悲しいらしい。

このごろ日本のお年寄りたちが
昼から飲んで歌って騒いでいます。
たぶん!年金長者!恵まれていますね。
そんな金持ちがみんな
鶏卵料理には
特別な感慨を持っているようです。

かれら!かの女たちは
鶏卵は高級品と思って育ったようです。
日本とフランスには隔たりがありますね。

ま!私は自称・おフランス人
(フランス人にあらず)の
自称・大金持ちですから
「たまご」嫌いざんす。

書いていてすんごく落ち込みますねぇ。
はぁ~。



閑話休題。

おいしいじゃないですか。
650 円。税込み。
ごちそうさま。

え?!
食べた後に!すぐ!
blog43.jpg

サンドイッチがきました。
これでセットなんですか!?
2 度ランチしたような。

すごいですね!ニッポン!
いや!ジパング!
お得感が味わえました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。