SSブログ

大阪城の桜が満開 菜蔵のランチ [わが街・大阪ブギウギ]

「さつま知覧鶏」ですか?!
blog71.jpg

九州の鶏でしょうか!知りません。
もっとも九州の他のことも知りませんが。

琉球国・八重山諸島には
色気づいて行ったことはありますが
九州島 7 県にはまったく!
行こうと思ったこともないので。

ランチが税込み 500 円ですか!?
すぐ金額に魅かれて
ここ「和食居酒屋 菜蔵」(大阪市中央区)で
昼食を摂ることにします。

「鶏と野菜の生姜炒め」定食。
blog72.jpg

どんな鶏肉か全然味が分かりません。
分かるほどの肉の量もなかったですが。

ごはんもボサボサで量もありません。
帰りに外の置き看板を見たら
ごはん大盛り無料!?
注文時に聞いてちょうだいよ。

ま!都会で
税込みで 500 円ですからね。



昼ごはんを食べていたら
遠い他国(!)の
ヤマメ密漁の達人(?)のお大尽からメール。

「大阪城は桜が満開だって?!」

山ん中で熊と遊んでいて
大阪の地元のものより
ニュースが速いじゃないですか。

もっとも新聞・TV等にあんまり接しない
私がうといのでしょうけど。

偶然JR(地下鉄)森ノ宮駅前!
大阪城公園の南東の角にいます。

おフランスの(フランスにあらず)
観光客のふりをして
大阪城を一周してみますか。



ん?!
blog73.jpg

大阪城に向かって右側
咲いていますが!桜じゃないですね。

あ!左側にも。
blog74.jpg

これ!ベニバスモモですよね?!
blog75.jpg

どうしてこのあたりに
林になるほど植栽しているの?!

まず!園内のコンビニで
飲みものを買っておきますか。
blog76.jpg

今日もまた現金の持ち合わせは乏しいけど
あれこれ貯まっているポイントで買えますぞ。

すごい!
レジに長蛇の列!
飲料水を 1 本買うのに待ち時間 9 分!
ローソンの 9 分は
新幹線で東京・大阪間ほど感じました。
なんですか!この人出は。



やっぱりソメイヨシノ(染井吉野)が満開!
blog77.jpg

太閤・秀吉も花の中。
blog78.jpg

天候に恵まれて
内外の観光客が佃煮にしてもあまるほど。
blog79.jpg

今日(2018/03/28)は気温が 24 度くらい?!
blog80.jpg

エレベータを待ってられないので
階段を急ぎ足で天守閣に上りましたが。
blog81.jpg

桜は公園内どこも満開ですね。



急いで降りて!
なんだか落ち着きがないですね!
下から天守閣を見上げます。
blog82.jpg

先日(拙ブログ 2018/03/24
くすんで見えた桃園。
blog83.jpg

ちょっとは明るくなっているような。
blog84.jpg

この前より少しだけ花の数が多そう。

ま!桃園を取り囲んでいる桜が
はなやかなのかも知れませんが。

それにしても暑い!
夏日になっているのかも。
blog85.jpg

花見の人が木陰に集まっています。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。