SSブログ

ときめ輝バイキング 大念仏寺の万部おねり [たべほ!ブフェ!バイキング!]

吊り橋?!
blog31みなみの.jpg

ごちゃごちゃした建てもので
狭くなった空にコンクリート製の高架橋!?

道路ではないような。
鉄道でしょうか。
大阪市の南の端の平野区。
JRの平野駅と加美駅と
衣摺加美北駅を結ぶ三角形の中ほど。

そんな疑問は忘れてしまう衝撃!
バイキングが 680 円?!
blog32みなみの.jpg

レストランでしょうか!食堂でしょうか!
屋号は「みなみの」の
「ときめ輝プレートバイキング」!?

1 回かぎりですが盛り放題。
blog33みなみの.jpg

この日のメインディッシュは
ブリ(鰤)の照り焼き。

うどんは別の椀に入れてもOK。
うどんに生野菜をのせて
だしやマヨネーズをかける
“サラダうどん” にする人が多いとのこと。

もち麦入りのごはんはお代わり可。

税込みでこの値段とは。

私は上品(!)で
頭脳労働者(なまけものともいいますが)で
しつけができている(!)ので
ひと口ずついただきましたが
プレートにてんこ盛りして食べられる人は
お得です。



南西に進んで
アーケードのある平野中央本通商店街へ。
古刹・全興寺(せんこうじ)の
門前町といったところ。

そこに「大念佛(仏)寺」の提灯が
たくさん下がっているとは面白い。
blog34万部おねり.jpg

「万部おねり」があるんですね。
blog35万部おねり.jpg

大念佛寺には
多くの善男善女が集結しています。
blog36万部おねり.jpg

融通念佛宗総本山。
本堂は大阪府最大の木造建てものらしい。
blog37万部おねり.jpg

素足になって
本堂の濡れ縁(!)に座らせてもらいます。
blog38万部おねり.jpg

初夏の午後
柱にもたれていたら
日ごろの精進に(ウソついてすみません)
疲れから!うとうとしてしまいました。



ん!?
「お渡り」(?)が始まっています。
blog39万部おねり.jpg

本堂の周囲に
高さ 2m ほどの橋が架けられています。
関係者が橋を渡って
ご本尊の元に行っているようです。

「万部おねり」とは
聖聚来迎会と阿弥陀経万部会が融合された
融通念佛宗最大の伝統行事だそうです。

バチあたりの私には理解の外ですけどね。

仏さまがいらっしゃいました。
blog40万部おねり.jpg

いのちの終わりには
阿弥陀仏が二十五菩薩を従えて
迎えにおいでになるそうです。
その具象化した儀式でしょうか。
blog41万部おねり.jpg

つづいてまた。
blog42万部おねり.jpg

どんどんお渡りです。
blog43万部おねり.jpg

数えてはいませんが 25 の菩薩さま?!
blog44万部おねり.jpg

最後はエラい(!)僧侶の方かな。
blog45万部おねり.jpg

本堂の中では儀式が粛々と進行しています。

ん!?
撮影禁止と聞かされていたのに
前のほうの多くの人が
カメラやスマホを構えていますね。

いいのかな。
blog46万部おねり.jpg

写してしまいましたが。
blog47万部おねり.jpg

法要は
5 日間(2018/05/01 ~ 05)催行されます。

昔はもっと長期間行われていたそうな。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。