SSブログ

大阪府には珍しい地震 冷やしスパゲティ [こな(粉)もん]

久し振りに
大きな地震(M6 弱)がありました。
珍しや!震源地が大阪府とは。

それは北部でした。
私の家は中部なので
「揺れたね」ですみましたが。



朝一番に
水槽のドジョウを確認しています。

1 尾のドジョウがどんどんやせて
骨格まで小さくなって行くような。
口が腐って(?)きたのです。
blogドジョウ.jpg

2 年前(拙ブログ 2016/06/27)には
十数尾いたドジョウも今は数尾。

脱走したものも
死んで他の魚や貝に食べられたものも
いるのでしょうか。

もっとも病気になった個体は
池や川に放流してきました。

このドジョウも
大きな世界に放してやったら
自然治癒するような
無責任な考えも浮かんだのですが
これじゃエサが摂れないでしょうか。

ちょっとためらっていたら
偶然!壇蜜の日記の開いたところに
ほんの小さな稚魚の罹病に
「できるかぎりのことをして助けたい」
なんて努力が書いてありました。

思わず恥ずかしくなり
思いつく薬浴はさせたので
症状は落ち着いているような。

それから 3 月以上経ったのですが
ここ数日!
目に見えてやせて
皮膚にも病気の症状が出てきたのですが
もう!捕まえて治療できるほどの
体力が残っていないでしょう。

あ!今朝も生きている!と安堵したとき!
8 時に 2 分前(2018/06/18)に
ど~んと突き上げてきて!揺れました。

水面が跳ね上がり
棚に並べている植木鉢が踊りましたが
水はこぼれず
固定していない鉢もそのまま。

不謹慎ながら拍子抜け(?)です。



丸 1 日過ぎて
安売りのスーパーに酒を買いに寄ったら
「水」と「トイレットペーパー」が
売り切れていました。

はは。

地震対策(?)ですか。
その程度の付け焼き刃対策が
役に立つんでしょうか。

人災や天災で儲けるヤツのほうが
賢いというものです。

避難所のTVに
通販のCMが流れています。

ふとん乾燥機が特価だそうな。
今日中に発送できるとか。

なるほど!
緊急時には干せないから便利かも。
なんて妙に感心したり。



暑い。
素麺でも食べますか。

女優の檀ふみは
人生の終焉!
最期には素麺を希望しています。

余談ですが
父・檀一雄元帥率いる
「檀流クッキング」軍では
三等兵だったそうな。

三等兵の任務は下働き。
たとえば
元帥がビールを飲んでいる間の
タマネギ炒め。

あ!?
妙なところに引っかかります。

「檀流クッキング」を見ると
カレー作りに
タマネギを 1 時間あまり炒めると
書いてありますが
「TVでも見ながら」なんて
添えてあります。

ビールを飲みながらなのか
TVを見ながらなのか!?

嵐山光三郎は
単行本では(新聞連載中でも)「ビール」
文庫本で「TV」と
書き直したのではないかと推察。

どうして?!



こんな実のないことに
時間を消費しても疲れるだけ。

素麺を茹でますか。
あ!素麺がありません。
スパゲティならあります。

スパゲティを柔らかく茹でて
素麺代わりとしますか。
なんでも応用しなければ
災害時に生きて行けませんぞ。

表示より 1 分長く茹でて
冷水でもみ洗い。
いいんでしょうか!?
いいんです!失敗しても
自分が食べるだけですから。

キャベツを繊切りして
塩吹き昆布少しで和えて皿に敷き
スパゲティを盛りました。

あるものをトッピング。
青ネギ!納豆!かつお節!ワカメ!
天かす(揚げ玉)!ミョウガ!
blog冷やしスパ.jpg

すごいでしょ。
山椒の実の梅醤油煮(拙ブログ 2018/06/09)も
のせようと思っていたのですが
忘れました。

大葉(紫蘇)がなかったので
市販の「青しそドレッシング」をたらして
いただきます。



(壇蜜著/泣くなら、ひとり/)
(阿川佐和子・檀ふみ著/
    ああ言えばこう食う/)
(檀一雄著/檀流クッキング/)
(嵐山光三郎著/文人悪食/)参照
(敬称略)

タグ:檀一雄
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。