SSブログ

酒楽活菜 一歩のワンコインランチ [昼定食]

梅雨です。
天気が悪い。
悪くても出かけます。

愛車(自転車ですが)の前かごのカバー!
blog01.jpg

大穴が開いています。
百円ショップで買ってから
いくらも日が経っていないのに。

だれだぁ!?
ぶつけるか!たたいたのは!
自転車をころがしたのかも。

カメムシが 1 匹いますが。
キミがかじったのかね?!

雨靴がないので
桐の(模様がプリントされた)下駄を
素足で引っかけて傘をさして行きます。
道路交通法に
抵触しているのかどうか知りませんが。



「どこへ?」

陰気な日に
陰気な顔の居酒屋のおじさん。
あ!この人と知り合いでも
親しくも!なんでもないですよ!

「仕事ですよ。

「そんなカッコで仕事はないやろ?」

「ほっといてよ。
「わ!

下駄の歯の間にペタルがはさまって
抜けず!
ころびました。

お~!いて~!

晴れた日にはそんなこと!
はさみたくてもはさめないのに!
下駄が濡れていて
どうにかなったのでしょう。

しかし!陰気なおじさんが
声をかけるからこうなったような。

「冷蔵庫を運ぶの!手伝ってよ」

「S子ちゃんの家の?

「な!なんで知ってんの!?」
「友だち皆無のあんたが!」

「ほっといてよ!

友だちはいませんが
この街の色恋沙汰を
ご注進するのが趣味(?)の人が
少なからずいるのです。

特にあなたは隠す術(すべ)が幼稚で
すぐバレていますよ。



鉛筆より重いものを持ったことがない身で
無理して踏ん張って運んだら!
下駄の縁が欠けたじゃないの!

それで!なんの報酬もなし!
人間!どこで損するか
分かったもんじゃないですね。

ランチくらいおごれよ!
嚢中はすこぶる陰気で
ランチする余裕はないのに。

まぁ 1、2 食!
いざというときには一両日抜いても
涼しい顔で十分生きて行けるくらい
ハラまわりにたくわえがありますぞ。

あびこ筋の長居公園の南あたり。
ランチ!?
ワンコインがたくさんあるじゃないですか。
blog02一歩.jpg

「酒楽活菜 一歩」(大阪市住吉区)ですか。
blog03一歩.jpg

居酒屋でしょうか。
ん?!
ここには以前に安価なランチがある
店舗があったような。(拙ブログ2009/11/05
屋号を変えたのか
経営者が替わったのか知りませんが。

財布の底をはたいて
偵察(?)しますか。

様子が分からないのと
行儀がいいのでなんでも!
およそ人が食べられるものは
なんでも食べられるので
「日替わり定食」を。
blog04一歩.jpg

この日は「カツオのたたき」!
というより「刺し身」でした。

あ!
「酒楽活菜」をどう読むのか
聞くのを忘れました。



雨で人の少ない長居公園で
散財(?)した反省。
遅いですけどね。

このあたりに
数年前に落雷事故(2012/08/18)で
亡くなった人の慰霊碑が
私設でありましたが。
blog05.jpg

そんなことを思い出させないように
市はかたづけてしまいましたね。

コンサートにはるばるやってきた女性たちは
なんだか死に損のような。
主催者は責任をとらなかったような。

悪人たちの金儲けや
間抜けな人の色恋沙汰に
近づくもんじゃありませんね。

現代には水戸黄門も
必殺仕事人もいません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。