SSブログ

生駒聖天 般若窟のハチの巣 [町道!街道!眠り未だ足らず]

奈良県と大阪府の境にある生駒山の
奈良県側にある生駒聖天(宝山寺)の参道。
blog31生駒聖天.jpg

いつきても清々しい。
石段の蹴上(けあげ)が低く
踏面(ふみづら)が長いので歩きやすい。

生駒聖天には
1,000 段の石段があるという人がいますが。
山の中腹の寺院ですからね!さもあらん。

「六根清浄」が書かれています。
blog32生駒聖天.jpg

「人の活動の起因である
「眼耳鼻舌身意を六根とゆう

「ゆう」ですか。
早見優!相原勇!蒼井優!香椎由宇ですか。
なんだか世俗的な単語しか出てきません!
滝田ゆう!ダルビッシュ有!ただの YOU!
よけいに気持ちが悪い。(失礼!)
なんのはなしでしたやら。

「汝が口(舌)を端(ただしく)せよ

はい。

役行者(えんのぎょうじゃ)が
般若窟で行をしたところだといいますが。

本堂の背中の溶岩ドーム(?)状の
岩窟がそうなんでしょうか。
blog33生駒聖天.jpg

いつの時代のものか祠がありますね。
blog34生駒聖天.jpg

仏さまも。
blog35生駒聖天.jpg

近くで拝めないものでしょうか。

岩窟にはスズメバチの巣も!?
blog36生駒聖天.jpg

遠くから手を合わせておきましょう。

奥の院に上ります。
blog37生駒聖天.jpg

やさしい石段がつづきます。



奥の院が一番高所のような。

では!ふもとの参道の出発点まで
1,000 段の石段を数えて下ります。

私の胸の奥で
藤圭子の「女町エレジー」が聞こえる
生駒新地の旅館街を過ぎます。
blog38生駒聖天.jpg

古臭いイメージがあったのですが
きれいですね。
blog39生駒聖天.jpg

それも最近整備されているような。
blog40生駒聖天.jpg

ずっと住宅が並んでいます。

あれ!?
数を数えるのを忘れました。
情ない。



口先おね~さんの相手をすることもなく
ひとりで歩けばとんとんと
宝山寺から生駒ケーブルの下の駅まで
30 分もあれば下れます。

ケーブル駅から直通のビルの
(たぶん)居酒屋の「さわや」でランチ。

もう午後 1 時近いのに満席状態。

「カツオのたたき」を食べます。
blog41生駒聖天.jpg

鶏唐揚げもついていて 750 円(税込)!
はやっているのは!たぶん
近くの店舗より割安感があるのでしょう。

隣の席のおね~さんが
テーブル上のふりかけの袋を
バンバン破っています。

私もひとつ。

ああ!表に出て見たら
コーヒーもついていたのですね。
blog42生駒聖天.jpg

でも!勝手分からぬ狭い店内で
コーヒーなんかを
無事に運ぶ自信がありません。

それでも十分満足しています。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。