SSブログ

てまり街道を越えて猪鹿蝶鍋 [ゲリラの宴]

秘密結社(!)の例会。
今年も連絡がありましたが。

「オラたち
「モガやモボは(いつの時代の単語?)
「文化の果てる地はイヤでありんす。
「シティの真ん中!
「交通至便の場所で開催してもらいたいだべ。

「あん!?」

「新幹線の停まる
「神戸か姫路あたりではいかがかと。

「そんなとこ!」
「アマゴやヤマメがいないだろ!」

「姫路おでん(!)があります。
「佐用ホルモン焼きうどんも近そう。

「釣りのだいご味がないやろ!」

「それは親方だけの
「趣味じゃないんでしょうか。

「だれが親方だ!幹事長と呼べ」



一応!主張しましたが
状況はなんにも変わらず
可愛い(?)私は拉致(?)されて山の中へ。

岡山県の旭川の支流の
新庄川に沿って北へ北へ。
blog81.jpg

「ゆっくり入っておいで!」
blog82.jpg

「神代(こうじろ)の鬼の穴」?!
鍾乳洞ですね。
センサーが反応して
電灯がつくと入り口に書いてありましたが
なんにもつきませんよう!?
ツバメかコウモリか
暗い頭の上で飛び交っています。

川の中は龍宮岩?!
blog83.jpg

川の中にも小さな洞窟があるそうな。
石灰岩の浸食でしょ!

「オラたち!食欲と性欲以外は
「あんまり興味がありません。



「てまり(手毬)はどうだ!」
blog84.jpg

てまりが軒先に吊るされています。
blog85.jpg

美甘(みかも)宿場通り?!
どの家にもありますが。

「てまり街道」を造ったらしい。



結局!昨年利用したキャンプ場
「クリエイト菅谷(すげだに)」の
バンガロー村へ。

すべての活動は遠慮!というより拒否して
「給食おばさん」に専念しますか!
メンドくさいから。

今回はメニューと食品調達担当の幹事が欠席。
食材はあるの?!

「オール!イワナ(岩魚)だ!すごいやろ!」
blog86.jpg

あんまり感動しませんけど。

「イノシシ(猪)肉とシカ(鹿)肉もあるよ」
blog87.jpg

「ひぇ~っ!可哀そうに撃ったの?!

「いいや!罠(わな)でつかまえた」

「殺したことには変わりないじゃないの!

「シカとウマ(馬)ならいいのにね。

「ウマは殺せないなぁ」

だれが野馬をとってこいといいますか!

岡山県出身の内田百閒は
貧乏だ!貧乏!だといいながら
人を呼んでご馳走することが好きなようで
「シカ肉」をもらったとき
さっそくみんなを呼ぼうと考えて
酔狂にも
「ウマ肉」を買いに行っていますね。

「馬鹿鍋」としゃれたいのですね。
なんだか馬鹿みたいですね。



ま!殺したものは仕方がない!
「いのしかちょう(猪鹿蝶)」で行きますか。

「猪」と「鹿」はあるけど
「蝶」はどうしましょう。

野菜は
「ネギ」と「ナス」と「タマネギ」だけ。
blog88.jpg

長ネギの「長(ちょう)」
長ナスの「長(ちょう)」
苦しいけれど!それで勘弁してもらい
「猪鹿ちょう」鍋にします。

味噌味にしました。



山中の夜は静か。
ビールを飲み過ぎて外に出れば
雲の間に星がいっぱい。

谷の底のほうが異様に明るい。
blog89.jpg

闇をかき分けて降りてみればテニスコート?!
blog90.jpg

男女が興じています。
なにが!夜中に!面白いのか。
岡山県出身の作家の岩井志麻子なら
「夜はセックスしなさい!」と
いうでしょうねぇ。

山の上部のほうにも明かりチラリ。
blog91.jpg

行ってみると
ファミリーがにぎやかに野営していました。

お勉強もなにもする気がなく
ゴザだけのベッドで早々に寝ていたら!
ぎゃ~っ!
黒い天狗が!のぞいています?!
blog92.jpg

電気の安全ブレーカでしたか。

ぎゃ~っ!
blog93.jpg

カブトムシのメスが胸に落ちてきました。



夜が明けてから
レタスともやしもあることに気づきました。

それらと
残っていたタマネギと
イノシシ肉をフライパンで焼き
酒と味噌で調味しました。
調味料は味噌と塩しかないのです。
blog94.jpg

私だけ残っていたビールを盗み飲み。

朝からシシなんぞをいただいて
「シシ食った報い」に
ならなければいいのですが。



(内田百閒著/御馳走帖/)参照
(敬称略)
タグ:内田百閒
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。