SSブログ

蒜山高原ウォーク 2018 秋 [みんなで歩けばこわくない]

あれ?!
「塩釜冷泉」への道標があります。
blog51蒜山.jpg

ここは 8km のスタート地点。
いつもはもっと短いコースしか
歩いていなかったと思っていたのに
塩釜冷泉を知っているということは
ここから歩いたこともあるんですね。はは。
拙ブログ 2010/09/17

年に 1 度の
クラブツーリズム主催の
「蒜山(ひるぜん)高原ウォーク」です。

泉州のお大尽が提案するので
みなさんに声をかけたら
ちょっとした人数のグループになりました。

でも!
お大尽と私以外は初めての人ばかり。

そっかぁ!
たぶん!高いんです!バスツアー料金が。
7,990 円!
食事も観光もないのに。

それで 1 度でも参加したことのある人は
「もう!いいや」となったのでしょう。

ゴール地点はおなじですが
スタート地点は 5km 6.5km 8km と選べます。
私たちも
「ゴールで会いましょう」ということで
あっという間に
バラバラになってしまいました。

ん!?
ここが一番遠い出発地点のはずなのに
反対側から歩いてきて
合流するグループがあります。

おなじクラブツーリズムの人たち?!

「13km スタートもある」とか。

ああ!そうかぁ!

このツアーを申し込んでから
Web 広告がしつこくきました。

その蒜山高原ウォークは 7,980 円!?
10 円安いんです!

ついでがあったので
難波の旅行センターに
文句をいいに行きました。

それは「歩くコースが違います」とか。

ん?
要領を得ないまま
しっぽを巻いて帰ってきましたが。

それでしたか!



ほどなく 6.5km スタート地点の
「道の駅 蒜山高原」です。
blog52蒜山.jpg

休憩室とトイレがあるだけでした。

バスが蒜山に着いたときには
正午を回っていました。

例によって年中
「ごはん!ごはん!」とばかり叫んでいる
ご老体たちに
「道の駅で求めてください」といったら
ここでぞろぞろ降車したのですが
なにもなかったですか!はは。

「すいとん」も怒っています?!
blog53蒜山.jpg

悪い人を食ってしまう蒜山の正義の妖怪。

大根畑かな。
blog54蒜山.jpg

蒜山三山(上蒜山!中蒜山!下蒜山)を
右手に見ながら歩きます。



5km スタート地点の
「ひるぜんジャージーランド」に到着。
blog55蒜山.jpg

先行した人たち!だれもいませんね。
その昔!ここから後ろ姿の美しい
(前からも美人でしたよ!その当時には)
アラフォー(around 40)のおね~さんと
同道したような。(拙ブログ 2011/10/01

旅行社からもらったヨーグルトを食べながら
今は亡き!あ!まだご健在ですよね!
おね~さんのしあわせを祈念します。
blog56蒜山.jpg

あの日のように
ジャージー牛が放牧されています。
blog57蒜山.jpg

乳しぼりに出演している牛も。
blog58蒜山.jpg

「おとなしいですね。

「もうおばあさん牛です」

あ~!肉になっている牛も。
blog59蒜山.jpg

生きとし生けるものの宿命です。



急ぎましょう。

あれ!?なんの畑やら。
blog60蒜山.jpg

延々とサイクリングロードを
トレースしています。
blog61蒜山.jpg

見覚えのある
栃(とち)の並木の車道に出ました。
blog62蒜山.jpg

「蒜山焼きそば」を
初めて食べた「やす坊」ですね。
blog63蒜山.jpg

今も繁盛していますね。

「ひるぜん ワイナリー」で
あの日のおね~さんが飲食していた
ワインとチーズのセット(税込 500 円)を
ひとりでいただきます。
blog64蒜山.jpg

愛嬌を振りまいているものがいます。
blog65蒜山.jpg

乳牛は人なつこい個体が多いのですが。

ジョイフルパークの観覧車が見えます。
blog66蒜山.jpg

あそこがゴール地点です。
でも!見えていても遠い?!
夜の田舎の灯りのようです。
いや!あなたへの私の思いのようです。



ゴールして牛乳をもらいました。
blog67蒜山.jpg

おなかがすきました!
もう 3 時半を回っています。

でも!バスの出発時刻がせまっています。
急いで「ヒルゼン高原センター」でランチ。

名物という羊肉の
「ジンギスカン丼」(税込 980 円)を。
blog68蒜山.jpg

ん?!
名物!?
蒜山にヒツジ!いましたっけ?!

名代の「蒜山焼きそば」も食べなくては。
blog69蒜山.jpg

長蛇の列。
あきらめて
柿の種(ひるぜん焼きそば風)を買って
バスに飛び乗ります。
blog70蒜山.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。