SSブログ

鴨川の秀吉の遺構 [平安京有情]

七条大橋から鴨川の上流を望みます。
blog01鴨川.jpg

いいお天気の朝。
少しだけ歩いてみますか。

川の東側
川端通りをさかのぼります。

ほどなく正面橋。
blog02正面橋.jpg

正面通りにあるから正面橋。
なんの正面かといえば
秀吉の建てた方広寺の大仏殿でしょうか。

秀吉の眠る豊国廟
方広寺の大仏殿
本願寺(今の西本願寺)を結ぶ
秀吉の西方浄土につづくライン上。

西に渡ってさらに進めば
高瀬川にも正面橋があるはず。

川に降りて歩きます。
左岸です。
太陽を背にしたほうがまぶしくないから。

五条大橋。
blog03五条大橋.jpg

秀吉が大仏殿を造るまでは五条橋だった
松原橋をくぐれば
右岸に川床(かわゆか)が見えてきます。
blog04松原橋.jpg

団栗橋(どんぐりばし)の下で
大きなコイ(鯉)が釣れていました。
blog05団栗橋.jpg

細い竿で釣りたくはなかったのでしょうけど
糸も切れず!釣れてしまったようです。
おじさんはコイの口元で糸を切りました。
コイは針が刺さったまま逃げて行きました。
コイさん!
食事どきには不自由でしょうなぁ。

人がいっぱいの四条大橋。
blog06四条大橋.jpg

琵琶湖の魚が落ちてくるのを
待っているのでしょうか!白い鳥。
blog07白川.jpg

琵琶湖疏水が合流している白川の出口。

今も秀吉時代の
擬宝珠(ぎぼし)が残る三条大橋。
blog08三条大橋.jpg

橋脚の石柱の一部もそうかも。

わ!
向こう岸!右岸に
旗につづく団体がいます。
blog09.jpg

失礼ながら異様に
オカルト教団のように見えたのですが。
まだ私は目覚めていないのかも。

あちら側に行ってみますか。
鴨川の西側!御池大橋の下流に降りました。
blog10御池大橋.jpg

右岸は川床の真下を歩くことになります。
blog11.jpg

もちろん!夏季だけの営業です。

二条大橋を越えます。
blog12二条大橋.jpg

投網(とあみ)に興じる人。
blog13.jpg

もし漁師さんだったのなら
興じるなんていってごめんなさい。
あんまり獲物の姿が見られなかったもので。

鴨川名物(?)飛び石。
blog14.jpg

舟の形のものも。

丸太町橋。
blog15丸太町橋.jpg

荒神橋。
blog16荒神橋.jpg

亀の形の飛び石。
blog17.jpg

河川敷が
いい原っぱになっているじゃないですか。
blog18.jpg

香川照之が
カマキリのおかあさん(!)の着ぐるみで
走り回るには都合がいいような草原。

「オスはメスに全力で向かって行け!」

香川の叫びが聞こえたような。

NHK Eテレの「昆虫すごいぜ!」で
寺田心に叫んでいたのは
いつのことでしたやら。

「厳しく修行させていただきます」

7、8 歳のときの
心(こころ)くんが答えていましたが
あのせりふ!
台本があったのですかねぇ。
アドリブだったのなら!すごい俳優ですね。



ん?!
川岸に
京都府立医科大学付属病院があります。

1 階に私の印象では早朝開店の
「カフェ・ド・クリエ」がありました。

「ツナサンド モーニング」税込み460 円。
blog19.jpg

「昆虫のオスは」
「メスのことしか考えていない」

明るい窓外に目をやれば
香川の声が聞こえます。

人間も!
ライオンもカエルもおなじでしょうねぇ。

じゃ!昆虫のメスはなにを考えているの?!

病院は朝から忙しいところなんですね。
店内はほぼ満席状態。

そんなところで
こんなことを考えている阿呆は
他にはいるのでしょうか。
天然記念物的存在かも。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。