SSブログ

梅田 ごはんの朝食 2018/10 [朝食 モーニングサービス]

わ~い!
オマールだぁ!
blog81オマール海老.jpg

オマール海老のビスク!?
たしかに!ビスク!ビスク!

でも!ビスクってな~に?

オラ!おフランス人といっているけど
ナイショだけど!
ま!気づかれているようだけど
ホントはフランス人じゃないけん
ビスクなんてフランス語は嫌いじゃ。
はやいはなし!知らん。

それによく考えたら
少なくてもここ 20 年!
オマール海老なんて食べたことがねぇ。
違うものが出されても
味も匂いも分かる訳ないけど。

そのオマール海老の汁ものと
ごはんで朝食です。
ごはんには
胡麻をたくさん混ぜてありました。

「ごはんは大盛りにもできますが?」

「値段は変わるの?!

「変わりません」

「お!お!大盛りで。

食欲があってもなかっても
同価格なら「大盛り」と反射的に叫ぶとは
お里が知れますね。
ま!フランス人じゃなかんべ。

「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)の
ルクア大阪店です。
blog82Soup StockTokyo.jpg

「Soup Stock Tokyo」は
わが街にもありますが
ランチどきに開店。
このJR大阪駅の地下の店舗は
早朝 7 時からオープンしているようです。

モーニングサービス(?)は
数種類のスープの中からひとつと
ごはんかパン(フォカッチャでも可)かを選んで
税込み 500 円でした。



オラ!誠実で几帳面な性格なので
(だれもいわないから自分でいいますが)
朝昼晩!きちんと食事を摂りたいのです。

朝は冷凍していた食パンを少し。
ま!いろいろと事情があって。
いろいろはないかな。
おカネがないだけですな。
なまけものということもありますか。

ただし!
1、2 日おきに早朝から
寝ぼけまなこで徘徊しているので
そのときには
電車の中などで
コンビニのおにぎりをひとつ食べていますね。

よく考えたら!考えなくても
2 日に 1 度はおにぎり?!

ごはん好きなんですね。



モーニングサービスで
ごはんを提供するところは少ないですね。

麺類の店くらいですかね。
麺類を進んで食べない日々ですが。

JR大阪駅の西
梅三小路に「朝ごはん 280 円」の看板!?
blog83汐灯.jpg

280 え~ん!?

麺は嫌いだなんだと
いっているバヤイじゃないです!
「生蕎麦・手打ちうどん」と書いてある
「汐灯(しおび)」に入ります。

かけそば(うどんでも可)と
(日替わり)おにぎりとで!税込み 280 円。
blog84汐灯.jpg

安さにヒジョーに感激しましたが
いつも利用しているスーパーサンディなら
おにぎりが 49 円
蒸したそばの玉が 19 円
青ネギとカマボコとスープをプラスしても
原価は 100 円までですか。

朝から
つまらん計算をするのはやめましょう。



阪急・梅田駅の東南の阪急ファイブ!
阪急ファイブといって
先日!苦笑されましたね。

大昔!悪い(?)遊びに行くために
急いですり抜けていた
阪急ファイブも隣接のナビオ阪急も
消えて久しいのですね。

建てものがなくなったのか!
名前が変わったのか知りませんが。

そのふたつにはさまれたあたりで
「大栄食堂」は
そうとう大昔から鎮座しています。
blog85大栄食堂.jpg

上方演芸のフリーペーパーの「よせぴっ」に
いつも広告をのせているので
思い出していましたが。

朝定食をいただきます。
「納豆定食」(税込み 500 円)です。
blog86大栄食堂.jpg

でも!
ごはんがまだ!
炊いているところですって!?
もう 9 時 43 分ですけどね。

どんどん!みそ汁が冷めて行くような。

すごいですね!老舗は。
それでもお客がいます。

酒を飲んでいるおじさんがふたり。

旅行者らしい
アラサー(around 30)のおね~さんふたり。

ごはんがきたので 2 分で食べて
忙しい(ウソついてすみません)
現実にもどります。

ん?!
blog87大栄食堂.jpg

外の看板を振り返ると

納豆の朝定食は
納豆!生玉子!のり!ごはん!
みそ汁!つけもの!豆腐!
とあるじゃないですか。

なにかひとつ足りなかったような。
損したような。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。