SSブログ

ハロウィーンのカボチャを食べる?! [いも!たこ!なんきん!]

風に吹かれたゴミの終着点の
場末のインケツ(という人が 9 人ほどいる)
居酒屋にプラスチック製(?)の
カボチャのお化け(?)がありました。

余談ですが
インケツとは
「縁起が悪い」とか
「つきがない」くらいな意味で
大阪の主に身心貧しそうな庶民が
使っていることばですが。

ただし!この居酒屋に対しては
「夜逃げ寸前」とか
「疫病神」の意味でいっているのかも。

それはさておき。

「なによ!これ!

「知らんのかい!ハロウィーンや」

「買(こ)うたの?

「いいや」

やっぱりね。
もらったのかぁ。
買うはずはないよね!
水道代も滞納しているのに。

「ところで!ハロウィーンってな~に?

「教養のないやっちゃ!」

「すんましぇ~ん。
「ぜひレクチャーして。

「むつかしいから!よく聞きや」
「なんきん(カボチャ)を」
「くり抜いて遊んでから」

「だれが、、、です?

「外国の人が」

「はぁ。

「その後!そのなんきんを食べる日や」

「食べる~!?
「醤油で煮て?!

「外国ならトマト煮やろ!ベーコン煮かな」

「マスターも食べるの?!

「なんきん!嫌いや」
「それにハロウィーン教じゃなく」
「うちは知恩院(浄土宗)やから」

?!?



じゃ!カボチャを食べますか。
インケツ抜きで!

山中の徘徊で
無人スタンドで入手したものがあります。

蒸し器に入れて加熱。
なんだかすぐ柔らかくなって!
食感が悪く!うまくない!

大昔!祖母の作ったカボチャは
「栗カボチャ」とか
「なた割りカボチャ」とか
呼んでいたような気がするのですが
そのカボチャにあった
ホクホク感に乏しい。

かつおぶしと
醤油をかけたら食べられます。
blog91カボチャ.jpg

塩味があればいいのかな。
カボチャをあらくつぶして
沢庵を混ぜてみます。
blog92カボチャ.jpg

沢庵が安ものでまずいので
まずいものをふたつ合わせても
一向に改善しませんね。

塩(吹き)昆布と青ネギを混ぜます。
blog93カボチャ.jpg

ああ!昆布のだしがきき
青ネギが好きなので
私にはおいしい。

それじゃ!好物の柿と塩昆布。
blog94カボチャ.jpg

これはなにか足りないような。

らっきょうの酢漬けと塩昆布では。
青ネギも混ぜます。
blog95カボチャ.jpg

塩昆布が多いとおいしい。はは。

やっぱり!
いいカボチャを
探してこないといけませんね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。