SSブログ

万博記念公園 関西文化の日 2018 [猫も歩けば棒立ち]

太陽の塔。
blog61太陽の塔.jpg

万博記念公園の入園料不要の日。
「関西文化の日」です。
多くの美術館や博物館などで
11 月の一定期間!
入館料が無料になります。
大多数のところが 17・18 日です。
万博記念公園の諸施設もそうです。

それではまず
公園内の「EXPO’70 パビリオン」へ。
blog62万博記念公園.jpg

数少ない万博の生き残り。
鉄鋼館だった建てもの。
博覧会の資料を保存展示しています。

その博覧会から始まったことが
たくさん示されています。
blog63.jpg

明治のブルガリアヨーグルト!
UCC のミルク入り缶コーヒー!もそうですか。
blog64.jpg

ただ!今!
「ミルク入り」と書いたコーヒーが
見あたらないのですが。



日本庭園に回ります。
紅葉が始まっていますが。
blog65日本庭園.jpg

花はそこここでサザンカが咲いています。
blog66日本庭園.jpg

はらはらと散っています。
サザンカの基本色は白色だったような。
白色の花が少ない。

はす池の秋。
blog67日本庭園.jpg

まだ赤く!黄色くなるのでしたやら。
blog68日本庭園.jpg

思ったほど
秋の台風の被害がなかったようですね。



「平和のバラ園」がすごい。
blog69平和のバラ園.jpg

秋にこんなにきれいに
あざやかに咲いているなんて!
blog70平和のバラ園.jpg

今年見た秋のバラ園では一番です。

「平和のバラ園」の東に
「大阪日本民芸館」があります。
blog71平和のバラ園.jpg

バスケタリーの展示でした。
blog72大阪日本民芸館.jpg

草木の材料で作った籠(かご)や
笊(ざる)や箕(みの)や蓑(みの)等々。

ショップに
イグサの製品が売られていました。
blog73大阪日本民芸館.jpg

いいじゃないですか。
値段もいいじゃないですか。10,800 円。

「平和のバラ園」の西には
国立民族学博物館。
blog74平和のバラ園.jpg

展示品が多いのでかけ足で回ります。
ふと足が止まったところに
諸外国の草木で編んだ日用品。
いろいろありますね。
blog75国立民族学博物館.jpg

日本にも似たものがある漁具です。



自然文化園にもどり
紅葉を探して
ソラード(森の空中観察路)を歩きます。
blog76ソラード.jpg

木々のこずえを近くで観察できます。

紅葉の中に滝がありました。
blog77ソラード.jpg

展望タワーから俯瞰(ふかん)します。
blog78.jpg

そんなに紅葉はありませんね。
これから
赤くなるのかどうか知りませんが。



ケヤキの並木道。
blog79.jpg

北にさがっていますが
追うことなく帰ります。

中央口の横のショップで遅いランチ。

エキスポランドの跡地の
「EXPOCITY」に行けば
たくさんの食べるものがあるのですが
懐中不如意のものには辛い。
とてもとても!
観光地料金のものばかり。

結局!いつもここで妥協。
blog80ホルモン丼.jpg

ホルモン丼。税込み 520 円。

貧乏な田舎もんで恥ずかしい!
とも思いながら食べていると
ん!?
周囲の紳士・淑女たち!
おなじものや
ごはんのないホルモン焼きを
食べていました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。