SSブログ

朝食おそうざいバイキング 御苑の秋の桜 [朝食 モーニングサービス]

京都の四条通りに交差する
柳馬場通りを北上すれば
大学生協が運営しているホテル
コープ・イン・京都があります。
blog31.jpg

その 1 階の「レストラン パティオ」で
朝食をいただきます。

税込み 1,000 円の
「朝食おそうざいバイキング」です。

まず!ごはんにみそ汁。
それに和洋のおそうざいを。
blog32.jpg

納豆と海苔もあったのですね。
ごはんはもう食べたけど
おかずだけでも食べられる
器用さを持っています。
blog33.jpg

パンとミルクと生野菜。
blog34.jpg

コーヒーとデザートと
取り忘れていた豆腐と。
blog35.jpg

あと!ドリンクがいくつかと
そうざいが 1、2 あったかと思いますが。

もう!夜まで大丈夫!たぶん。
そのほうが体にも財布にも
特に健康にもいいでしょう。



おなかいっぱいで
そろりそろりとさらに北上すれば
なにも考えなくても!
ま!おなかいっぱいでなくても
なにも考えずに歩いていますが!
京都御苑にあたりました。

十月桜(たぶん!)が咲いています。
blog36.jpg

京都御所に参観。

あれ?!
紫宸殿(ししんでん)の西の月華門
いつも開いていましたか。
blog37.jpg

正面の南の承明門が工事中でした。

それにあちこちが工事中
仮設の大屋根だらけです。
blog38.jpg

紫宸殿には東の日華門から入りました。

「左近の桜」ですね。
blog39.jpg

平安京の初めのころの建て方なら
「左近」は「梅」でしょうけど。

あんまり紅葉はありませんね。
blog40.jpg

御所の中にススキが!
blog41.jpg

なんだか庶民的な。



御所の北の御苑の桜・ソメイヨシノ!
blog42.jpg

健在じゃないですか!

芯がなくなって
外の皮だけを
竜巻のようにねじりながら生きている桜。
blog43.jpg

この秋には関西に
大きな台風がなん度も襲来して
京都御苑にも被害があったようなのに。

わが家の庭(?)の
桃ケ池の花桃の 1 本も
皮 1 枚だけで生きて
この春にも
たくさんの花を見せてくれていましたが。
blog44.jpg

台風に折られて
他界してしまいました。

それなのに
なにごともなかったような
京都御苑のトルネード桜。

涙が出そうになりました。
秋風がまぶしかったからですよ。



余談ですが
普段の私の食事は
少食で不健康きわまります。

割り勘とお呼ばれときには
人が驚くほど食べられますが。

この日!この後!昼は予定通り抜き
夜になっても酒を飲んでいたら
なんとなく 1 日が終わりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。