SSブログ

難波の朝食 2018/11 [朝食 モーニングサービス]

千日前の丸福珈琲店。
blog81丸福.jpg

古い!
大阪のコーヒー店の嚆矢(こうし)らしい。
その本店ですか。

ふらふらと入店しましたが。
モーニングサービス!たかぁ!?
高いもんじゃのぉ!

ま!ここは田舎もんじゃない顔をして
食べたことのないカリートースト?!
「丸福カリートーストセット」を注文。

が!全然出てきませんね。

「丸福の 丸くならない 待ち時間

名句!いや迷句が生まれたりして。

隣や向かいの席には後からきても
おね~さんがなにか運んでいます。
しゃがむたびに
クレヨンしんちゃんのように
お尻をプリプリ。

「丸福の まんまるお尻 だれのもの

お!おね~さんがきました!やっと。
遅い!と気づいてから 13 分。

「もう少しお待ちくださいね」ですかぁ!?

さらに 2 分できましたけどね。
blog82丸福.jpg

カレーソースと
チーズをのせて焼いたトーストでした。
税込み 690 円。

おいしい。
コーヒーもおいしい。
私好みかな。
しっかりした濃く深い味。



浪速区役所近くの「チェルシー」
早朝から営業していますね。
blog83チェルシー.jpg

「チェルシー」はロンドンの街の名かな。

この地名が世界中にあるような。
日本の各地に「なんとか銀座」が
あるようなものでしょうか。

商標登録でもなんでもないので
いろんな業種が使っていますが。

ここ!紅茶の専門店かもしれません。
あ!お客はみんな
コーヒーを飲んでいますか。

イギリス人の私は!
すみません!自称・おフランス人でした!
「英国風ブレックファースト」税込み 650 円。
blog84チェルシー.jpg

紅茶はポットできました。



なんば南海通りの入り口の
「なんばうどん」も早朝から営業しています。
blog85なんばうどん.jpg

だしを取った後のかつおぶしか
佃煮風なものがのせてある
「かつおめし」は税込み 200 円。
「かけそば(うどんも)」が税込み 170 円。
blog86なんばうどん.jpg

安いですね。

店主らしい人がしゃべりっ放し。
見慣れないのか!おフランス人の私に
「うちはだしが自慢やから」を連発。

セルフの水は
欲しくないので取らないでいると
「水!飲んで」も連発。

「だしが自慢や」と「水飲んで」に
つながりはないのでしょうけど
つづけていうから
「水」を飲まなきゃいけない「だし」!?
のような。



お!安い。
blog87松屋.jpg

「朝ごはん」290 円!
税込みで!?
牛めしの「松屋」(千日前店)ですか。

松屋がわが街から撤退して久しい。
ここの牛めし!好きだったのですがね。

小鉢は選択制。
朝は納豆が好みなんですが
せっかくですので「ミニ牛皿」を。
blog88松屋.jpg

紅生姜をいっぱい食べて
なんだか心身!安堵してしまう朝ごはん。
嚢中はもっと安堵。



今月は珍しく早朝に
なん度もミナミにいましたね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。