SSブログ

カフェ レストラン ゴッツ [昼定食]

昨日!宵の口!
ある開店前の居酒屋の女将さんが
「焼酎!飲んで行く?」といいました。

あ!暮れの忙しいとき
「だれが興味あるんや!」
と叱られるような内容ですので
初めにあやまっておきます。

「ただなの?!

「決まってるやろ!早く飲んで!」

母親か姉が叱るようにエラそうにいって
お湯割りをくれました。
げ!お湯割りじゃないじゃないの!?
焼酎 8 にお湯 2 くらい?!
お湯の焼酎割りじゃないの!

いつも焼酎 1 にお湯 9 で飲んでいるのに。

つぎに別の居酒屋の前を通ったら
怖い顔(生まれつき!)のおじさんが
缶チューハイを飲んで行けといいます。

くださるのなら!
ものより現金のほうがいいのですが。

「ただなの?!

以下前述とほぼおなじ。

「あの!
「アルコール度数が 1 ~ 3 %のものを!

「そんなんうちにはない!」
「今!度数は 9 %がはやりや」

はやりはどうでもいいのですが。
2 本も立ったまま飲まされました。
そのとき!
なにか依頼されたような気がしますが
、、、忘れました。

私は「ただ」と
「アルコール」に弱いのです。
ホントーです。
ふらふら帰っていたら
スナックの昔デブ!
今ふくよかなママが手招き。

ちなみにデブのこと!大阪弁ではブタ。

この人とは共通の趣味(?)があります。
私たちは人の悪口を
延々としゃべれるのです。

ビールをただ飲みしながら
口角泡を飛ばしていたら
まだ店内の掃除をしないうちに
最初の客がきたじゃないの!

帰宅して
食欲もなく!食物もないので!
夕食代わりに納豆で
到来もののブランデーを飲みました。



そして早朝!道頓堀川を渡ります。
blog01ゴッツ.jpg

いわゆる繁華街の「道頓堀」からは
西にはずれたなにわ筋の西道頓堀橋。

ああ!体が重い。
ただでも!もう酒を飲むのはやめよう。

橋の北のたもとにあるファミレスが
朝の 7 時から開いています。

一番安い「モーニング」を食べながら
朝から疲れて(?)休憩。
blog02ゴッツ.jpg

390 円(税抜き)。
ドリンクバーとスープバーがついています。
でも!なん杯も飲めますかねぇ。
結局!お代わりしません!できません。

あ!なにわ筋の公孫樹(いちょう)の葉が
まだ残っていますね。
blog03ゴッツ.jpg

ん!?
ここ「GOTT(ゴッツ)」でしたか。
あらためてのぼりを見ると。



2、3 日前の大阪市の南の端。
大阪メトロのあびこ駅の北の
ファミレスの「フレンドリー」の様子が変!?
blog04ゴッツ.jpg

名称が
「GOTT(ゴッツ)」になっていました。

日替わりランチが 599 円!?
blog05ゴッツ.jpg

それでランチしますか。
入店したら!ありませんでした。
「平日」だけとか。
その日は休日だったのですね。

「あああ!困りましたぁ!
「500 円台のものはありませんかぁ!

なんて半分冗談でいったら
ごはんやみそ汁は食べずに
単品のおかずだけにしたら!
といわれました。

お!グッドアイデア!
ご親切なご忠告!
じゃないでしょ!ホントにもう!

おら!自称・おフランス人ですが
ごはんかパンは食べたいのだ!

「焼きさば和膳」で妥協。
blog06ゴッツ.jpg

799 円(税抜き)かぁ!
いつものスーパーの
さば弁当なら 299 円だべ。
blog07ゴッツ.jpg

よいこはそんなつまらんことは考えずに
楽しくいただきましょう。



そのファミレスに
また出会うなんて!

「GOTT(ゴッツ)」は
大阪市になん店舗あるの!?

強いて知りたくはありませんが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。