SSブログ

奈良女の豆腐丼 生老死の進化 [南都有情]

奈良女子大学の学食。
blog51奈良女子大.jpg

学食なんていったら叱られますか。
コトコトキッチン(kotokoto kitchen)なんて
アルファベットの店名がついています。
国立大というと私には
いぶし銀のようなイメージですが
キャンパスが妙に軟化して行く昨今。

冬ですね。
テラス席にはだれもいませんね。

勉学や研究のじゃまにならないように
エチケットとして
午後 1 時を回ってから寄ったのですが
そんな時間帯なのに
広い食堂内に女性だらけ。
そりゃ!女子大ですからね。

女子学生に人気があるような
名物(?)の豆腐丼(300 円)を食べます。
blog52奈良女子大.jpg

温泉たまごがのっています。

お惣菜は量り売り(!)
皿に好きなだけ取ってから計量します。

単価はいくらか気にしないで
主に野菜料理を取りましたが
1 グラム 1.5 円くらいでしょう。
これ 250g ばかりでしょうから。

計 675 円!
でしたが!
生協の非組合員なので 67 円オンされました。



今日(2019/01/25)は初天神!
京都や大阪では。
奈良ではどうなんでしょう。

奈良の飛鳥に行ってみます。

ふるさとの あすかはあれど
あをによし ならのあすかを
みらくしよしも

大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)の
歌にあるように
東大寺のずっと南にある
高畑町の高台あたりには
飛鳥からきた人が住みついていたとか。

坂をのぼっていたら
梅の花が咲いていました。
blog53.jpg

あれ!?天神社は静かです。
blog54.jpg

奈良は「初天神」より
菅原道真の誕生日の 6 月 25 日か
亡くなった 2 月 25 日かに
お祭りをするのでしょうか。

摂社か末社か!柿本社。
blog55.jpg

もしかして
柿本人麻呂を祀っているのかも。

なにも考えないで進めば
足がいつものように勝手に浮見堂へ。
blog56浮見堂.jpg

寒いのになん人かの観光客!?
じゃ!ないですね。
結婚式をする衣装のカップルが
前撮りかなにか
カメラマン(?)を引き連れています。

見られることに鈍感になるんですね。
こんなときには!一時的にしろ。

片岡梅林(丸窓梅林)はまだ冬。
blog57丸窓梅林.jpg

少しずつ春がきているようですが。
blog58.jpg

なんだか疲れがすぐ出るこのごろ。
だれもいない梅の木の下のベンチで
目を閉じて少し休みます。

わ!?
blog59.jpg

目を開けたらまん前に!鹿の女の子の顔!
私ね!見られることに敏感なんですよ。

鹿は私のリュックの中を
のぞこうとしていました。
イチゴのジャムパンがありますが。

しかたがない!
ナイショですよ。
少しだけやって!脱兎のごとく去ります。
目ざとく他の鹿が走り寄るので。

若草山。
blog60若草山.jpg

明日(2019/01/26)山焼きがありますが。



奈良女子大に帰ってきました。

夕刻に高木由臣名誉教授の公開講座
「生老死の進化」があるからですが。
blog61.jpg

地球上には
不老不死のものと
不老不死かも知れないものと
不老不死と思われていたものと
寿命のあるものとがいるそうな。
blog62.jpg

寿命のあるものは有性生殖ですか。
有性生殖はリセットをくり返す?!

講師はそれを
「突然変異の検証」だと考えているとか。

阿呆には大変!難解なはなし。

私はもっと
卑近なことばかり考えていましたが。

1 度だけの生殖行為で死ぬのが
基本形のようだとか。

卵子も精子も老けて行くとか。

植物や魚類ばかりではなく
一部の有袋類のオスも
1 度の交尾の後で死ぬのはなぜかとか。

女性のオーガズムは
誘起排卵に関わるなんらかの進化かとか。

なんだかどんどん卑猥!
私は思わないのですがひとさまが思う!
卑猥なほうに流れて行きます。

不真面目で!すみません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。