SSブログ

神戸の学校給食 とくれんのゼリー!? [絵に描いたどじょう地獄]

神戸の三宮(さんのみや)には
鉄道が 5 社もからみあって
三宮駅だの三ノ宮駅だの神戸三宮駅だのと
それぞれが好き勝手に(?)表記して
地元の人には
なんでもないことかも知れませんが
旅のものはどう書いたらいいの!?

私のランドマーク!
「SOGO」を確認して方向を知り安堵します。
blog71そごう神戸.jpg

え!?
普段はなんとも思っていなかったのですが
今!唐突に気づきました。
まだ「そごう」は残っていたのですね。
blog72そごう神戸.jpg

大阪にはないと思うのですが。



晴れているのに風が寒い。
働き過ぎで(ウソついてすみません)
朝なのに倒れそうなほどの疲労感。

神戸市役所 1 号館 24 階の
展望ロビーにあがり休憩。
ガラス張りで温室のようにあたたかい。

午前中はメリケンパークが
まぶしくなく見降ろせます。
blog73.jpg

「学校給食ジャック」ですか。
blog74学校給食ジャック.jpg

「全国学校給食週間(2019/01/24 ~ 30)」
に合せて!
神戸市は食育に取り組んでいるのですね。

私は今まで学校でもどこでも
「給食」の経験はありません。
おフランス人(フランス人にあらず)ですから。

ばあやが
三段重ねの弁当を届けてくれていた訳でも!
飢え死にすれすれの
貧乏でもなかったのですが
めぐりあわせの運命ですね。

いつだって
たくあんか紅生姜のしっぽをかじって
食パンの耳を食べるくらいの
人もうらやむ(?)裕福さはあったのですよ。



閑話休題。

展望ロビーにある
喫茶店「UCCカフェコンフォート」と
blog75UCCカフェ.jpg

韓国料理レストラン「百済」が
blog76百済.jpg

学校給食コラボメニューを出していました。

「UCCカフェコンフォート」の
今日(2019/01/26)の献立は
たこめし!牛乳!
はたはたのから揚げ!バチ汁!だとか。
あんまり想像図が描けませんが。

「はたはた」ですか!

「猫マタギノ類ナラン

太平洋戦争も末期的状態の
昭和 20 年 1 月 31 日の
高松宮の日記にあります。

「はたはた」は下魚!?
私は好きですけどね。

皇族の食卓も
ひっ迫してきていたのでしょうか。

「煮テハマヅイガ焼イタリ天プラナラヨイ

「天プラ」ならいい!?
給食は「から揚げ」ですか!
いただきましょう。

いただけませんでした。
10 数人の行列の尻に並んで待っていたら
20 分過ぎたころに
「売り切れ」と宣言されました。

もっと早くいってよ!



しからば!もうひとつの店舗
韓国料理レストラン「百済」へ。

六甲山を見ながらいただきます。
blog77百済.jpg

チャプチェ!プルコギ!ごはん!
ナムルなどの小鉢!
わかめスープ!みかんゼリー!牛乳!
blog78.jpg

950 円(税込み)!高~!
おいしかったのですが!たか~!
こんな高いもんですか!学校給食は。

いや!これは特別で!
いつもはこれだけのものを
1 度に出しているものかどうか。

展望ロビーに掲示してある写真が
韓国か韓国系の学校の普段の献立なのかな。
blog79.jpg

神戸出身者はだれでも
みかんゼリーを
「とくれん」と呼んでいるらしい。
「徳島県加工農業協同組合連合」つまり
「とくれん」が学校給食用に開発した
温州みかんのゼリーだそうな。

冷凍か冷蔵か知りませんが
シャリシャリした食感!
なるほど。
神戸っ子の給食の味ですか。



(高松宮宣仁親王著/高松宮日記/)参照
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。