SSブログ

成田山 初不動 Baarmのランチ [猫も歩けば棒立ち]

月末です。
早いですね。
1 月は「いく」
2 月は「にげる」なんて
場末の病気と病院好きの居酒屋が
よくいっています。

ちなみに 3 月は「さる」だそうな。

月末に顔を合わせると
「カネ!貸して!」というから
近づかないほうが無難です。

「いつ!返してくれるの?

「払うカネがないのに」
「返すカネがあるはずないよ」

「町の金融屋に行きなさい。

「マチキンに行くとカギをかけて」
「居留守を使われる」

すごいですね。
マチキンを泣かせるとは。



冗談いっているバヤイじゃない!
今日(2019/01/28)は 28 日
「お不動さま」の縁日ですね。

神仏に見放されて(?)打ちひしがれて!
大阪に帰る京阪電車内で思いついたのは
成田山(なりたさん)ですが。

成田山大阪別院明王院は
「成田山不動尊」と呼ばれていますから
本尊は不動明王だと思ったのですが。

急きょ!香里園駅で降ります。

初詣にきたときには(拙ブログ 2014/01/03
駅から参拝客やら
露店やらの流れにしたがったのですが
だれもいません。

迷いますよ。

京阪電車が誘致した!いや失礼!
勧請(かんじょう)した寺院ですので
もともと門前町がなく
他国のものには目印のない住宅街の道。

ひとりでやっとたどり着きました。

あ!「成田山」にまだ門松があります。
blog51成田山.jpg

境内が寒々。
わ!水屋の竜が動いた!?
blog52成田山.jpg

ハトがもぐり込んで
悠々と水を飲んでいました。

それぐらい静かです。
縁日でもないのですか。



やっぱり「初不動」なんでしょう。
本堂前に準備がしてありました。
blog53成田山初不動.jpg

真言宗の
柴灯大護摩供(さいとうおおごまく)かな。

だれもいないけど待つこと 30 分!

本堂で
「初不動特別大護摩供」を終えたらしく
山伏やら僧侶やらが出てきました。
blog54成田山初不動.jpg

あのね!
後からきた人が
私の前に行くのはやめてんか!

後からあとからやってきて!
ハラ立たしいかぎり。

本堂に移動。
blog55成田山初不動.jpg

炎の形を借りて不動明王が立ちます!?
blog56成田山初不動.jpg

わずかな時間に大勢集まりました。
blog57成田山初不動.jpg

ふしぎなほど。



帰依のないバチあたりは
早々に香里園駅に帰ってきました。

「野菜と、、、」と書いた提灯が。
blog58 Baaem.jpg

ランチがありました。
blog59 Baarm.jpg

1,000 円(税込)は
私のランチとしては超高級ですが
「サラダ食べ放題」に
野菜好きは心動かされました。

屋号は「Baarm」!?
なんと発音するのか知りませんが。

日替わりランチはサバの竜田揚げ。
blog60 Baarm.jpg

しっかり味がつけられていて
量もあっていいじゃないですか。

でも!ごはん!炊き方がまずい。
量もありません。

それに食べ放題のサラダ。
これはこれでいいのでしょうけど
私のイメージと大きく違いました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。