SSブログ

びっくりうどん 吉城園の冬 [南都有情]

近鉄奈良駅から
「ひがしむき」商店街を南下して
三条通りに出れば
真ん前に「三好野」があります。
blog31三好野.jpg

私が初めて奈良にきたときからあります。
クマザサのなにかを練り込んだ
うどんもあったような。
いや!記憶違いかも。
遠い昔のことですから。

ここのうどんを好きな人がいて
奈良に同道したら
必ずというほどつきあわされましたが。

その人と出会わなくなってから
寄ったことはないような。

余談ですが
これといってトラブルがなくても
1 度出会わなくなれば
それっきりの人!多し。
私の生来の薄情な性格は、、、!
いろんな訓戒を
垂れられることもありますが
とことん引きずって
奈落に落ちることもなくて!
いいですよ!はは。(心で泣きます)

ん?!
530 円(税込)の定食がありますね。
献立を吟味する訳でもなく食指が動く
安価なものが大好き人間。
入店です。

「びっくりうどん 三好野」!
屋号に
「びっくりうどん」がついています。
昔からそうだったのかどうか。

メニューのイラストが飾ってあったりして
こんなあか抜けした店舗でしたやら。
blog32三好野.jpg

530 円の定食は「びっくり定食」!?
屋号を冠しています。
自信作でしょうか。
blog33びっくり定食.jpg

ひぇ~!
すごい量のうどん。
食べても!食べても!減らない感じ。
私は特に汁かけの
麺類を好まないのに気がつきました。
今ごろ気づいてどうします!?

たぶん 2 玉入っているうどんを
熱くなった舌を豆腐で冷ましながら
急いで食べ!
イヤなものは急いで食べてしまう性格です!
汁は残し!
大きないなり寿司を
飲み込むように食べました。



大きなおなかを抱えて奈良公園を横切れば
大きな鹿せんべい!?
blog34鹿せんべい.jpg

だれが食べるのだろ。



唐突に
「吉城園(よしきえん)」を思い出しました。
そこもいつも前を通っているのに!
三好野とおなじで
無意識ながらランドマークにしているのに
なん年も入園していませんね。

人工ではないような起伏の中
歴史のありそうな池があります。
blog35吉城園.jpg

古い屋敷があります。
最近!ホテルに活用すると
「奈良県」がいっていたような。

茅葺(かやぶ)きの家は茶室かな。
blog36吉城園.jpg

冬にははなやいだものはありません。
苔に散るサザンカの花びらくらい。
blog37吉城園.jpg

ツバキの基本色は赤かな。
サザンカのそれは白でしたよね。
交配が進んで基本が分からなくなります。

苔の庭には苔ばかり。
blog38吉城園.jpg

それはそうですが
たいていの苔の庭と称している庭は
たくさんの雑木の中にあるような。

茶花の庭にスイセンが咲いていました。
blog39吉城園.jpg

カップルで吟行でもしたらいいような
ロケーションですが。
blog40吉城園.jpg

でも!数人いた外国の旅行者は
あまり面白くはないのか出て行きました。

外国の人には
無料で開放していますけどね。



吉城園に隣接して
奈良県の知事公舎があります。
blog41奈良県知事公舎.jpg

ん!?
以前は
知事の氏名の表札が掲げてあったような。
なくなっていますね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。