SSブログ

幻の神戸臨港線 [町道!街道!眠り未だ足らず]

運河の波音を背にして立てば
「人と防災未来センター」が見えます。
blog01.jpg

「HAT(Happy Active Town)神戸」地区です。
阪神・淡路大震災時以降に
工業地が再開発されて
集合住宅や商業施設や
あのような
公的機関もある街になっています。

震災から 24 年
毎年ここで
防災記念イベント(拙ブログ 2014/01/18)を
開催しているはず。
不謹慎ながら今年は忘れていました。



北に歩いて帰ります。
blog02.jpg

歩道橋が延々とつづいています。
blog03.jpg

「春日野道商店街」が見えます。
blog04.jpg

このまままっすぐ進めば
阪神・春日野道駅!
さらにアーケード街を歩けば
阪急・春日野道駅に出るはず。

右斜めに歩道がつづいています。
blog05.jpg

「臨港線」とあります。
blog06.jpg

貨物は船で運ばれ
鉄道に積み替えられていたのですね。

輸送手段が変わり
今は一部が市道の遊歩道になっていました。
blog07.jpg

JR灘駅に行くようですからたどります。

その当時のままか!展示用なのか
線路が残っています。
blog08.jpg

「神戸臨港線」の表示板も。
blog09.jpg

鉄橋と架線柱!?
blog10.jpg

単線だったのでしょうか。

かなり高い場所を走っていたのでしょうか。
blog11.jpg

架道橋。
blog12.jpg

たしかに鉄道の橋のような。
blog13.jpg

遊歩道はJR灘駅のすぐ近くまで。

振り返れば。
blog14.jpg

桜の木がたくさんありましたね。
花の季節にきてみたいもの。
タグ:廃線
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。