SSブログ

鳥羽の藤 七分咲きのころ [解語の枯れ尾花]

わが家の水槽に
八重桜の花びらを浮かべたところ。
blog31.jpg

1 両日でほとんど消えるので
カワニナやタニシたちが
食べているのでしょう。

拾える桜花が減ってきたら
ヤマブキの花びらを足します。
blog32.jpg

ヤマブキの花は
晩秋まで咲いているので重宝します。

藤の花びら。
blog33.jpg

この花は
ほんの短い期間ですが喜ぶものかどうか。
野生のマメ科植物は
人間には毒性のあるものが多いのですが
あげてもよかったのでしょうか。



万葉集には「藤」を詠んだ歌が多いような。

 恋しけば 形見にせむと 我が屋戸(やど)に
  植ゑし藤波 今咲きにけり  (1471)

山部赤人の歌。

あなたとの思い出の藤を植えています。
咲いていますよ。
恋しい形見です。

ではないのですね。
女の人に訴えているのじゃないんですね。
ホトトギスに呼びかけているらしい。

万葉集にあんなに出てくる藤の花も
古今和歌集にはあんまりありませんね。

 わがやどの 池の藤波(ふじなみ)
    咲きにけり
 山時鳥(やまほととぎす)
    いつか来(き)鳴かむ

「よみ人しらず」の歌。
藤と自宅と
それにホトトギスはセットのもの?!

藤は庭に必要な花木?!
さらに池のほとりに植えるものでしょうか。

山を歩けば
渓流沿いでよく見られますが。



わが家の前に池があります。
桃ケ池公園です。

藤棚はいくつかありますが
今年は
どの棚もほとんど花をつけていません。

強剪定をして仕立てなおししているのか
昨年!剪定時期を間違えてしまったのか。

したがって
わが家の水槽の藤の花は
桃ケ池のものではありません。
決して盗んでいませんからね。

アラフォー(around 40)のおね~さんが
自宅から持ってきてくれたもの。

自宅といっても
自宅マンションの庭か
勤務先の庭の藤の花?!
盗んだことには変わりがない!? はは。



水辺の藤といえば
先日(2019/04/27)
「鳥羽の藤」を見ていました。

京都市の鳥羽水環境センターの藤。
下水道処理施設ですが
水辺の藤とはいえませんか。

120m の藤の回廊。
blog34鳥羽の藤.jpg
blog35鳥羽の藤.jpg
blog36鳥羽の藤.jpg

この日は 7 分咲きと聞きましたが。
blog37鳥羽の藤.jpg
blog38鳥羽の藤.jpg



今年の「鳥羽に藤」は色が濃いような。
気のせいでしょうけど。

わが姉・なごんちゃん(清少納言)は

「藤の花は房が長くて色が濃く咲いてんの
「すっごい立派

房は長く
色は濃いものがいいと評しています。

ちなみにこれは「桃尻語訳」ですが。

先日(2019/01/29)亡くなった
橋本治に敬を表して
合掌して!リライトしましたが。



ベンチのある藤棚で休憩。
blog39鳥羽の藤.jpg

この日はヤマフジもノダフジも
白花は咲いていませんでしたが。
blog40鳥羽の藤.jpg

あ!紫色はノダフジ 1 種だけのようです。
blog41鳥羽の藤.jpg

スタンダード仕立てもいいじゃないですか。
blog42鳥羽の藤.jpg

自然界では大木をのぼって行きます。

国旗掲揚ポールみたいな
10 ~ 20m ばかりの垂直の柱に
巻きつかせた仕立て方をしたら
いかがでしょうね。



(新訓 万葉集/佐佐木信綱編/)
(古今和歌集/奥村恆哉校注/)
(橋本治著/樅尻語訳 枕草子/)参照
(敬称略)
タグ:枕草子
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。