SSブログ

神戸まつり ホコテンは無礼講にあらず [猫も歩けば棒立ち]

神戸さんのみや駅から南を見れば
幅員のある車道が海に向かっています。

「さんのみや」駅は
「三宮」「三ノ宮」「神戸三宮」と
各電鉄会社が好きなように名づけていて!
ま!ふざけているとしか思えませんが。

その車道!愛称・フラワーロードが
「おまつり広場」と称して
舞台や地場産業の製品販売。
blog01.jpg

人が湧いています。
blog02.jpg

「神戸まつり」です。
昨日(2019/05/18)は各区のイベント。
今日(2019/05/19)はメインフェスティバル!

ハーバーランドや
メリケンパークにも会場がありますが
なんといっても
三宮駅から元町駅以南
国道 2 号線までの町中がイベント会場!?
車両通行禁止しているようです。

すごいぜ!神戸。



さらに南下すれば
おばちゃんたち(失礼!)が爆発だぁ!
blog03.jpg

これでもか!これでもか!
無限に(と!思えましたが)踊りながら
押し寄せてきます。

1,100 人の総踊り!?

フラワーロード沿いの東遊園地には
いろんなPRのブースや
屋台がひしめいています。
blog04.jpg

花舞台というのもあります。
blog05.jpg

どこに行っても
佃煮にもしきれないほどの人。

あ!?
blog06.jpg

から揚げもぎっしり並んでいました。はは。



フラワーロードでは
「おまつりパレード」が始まっています。
blog07.jpg

パレードは 4 時間の予定。
私には長丁場過ぎますね。

神戸市役所の
展望ロビー(1 号館 24 階)からのぞけば
パレードの湧き出るあたりが分かります。
blog08.jpg

北の六甲山方面を俯瞰(ふかん)すれば
先ほどの「おまつり広場」には人が
こぼれた砂糖に群がるアリ(蟻)のごとし。
blog09.jpg

あんまり広範囲な「まつり」で
どこに行けばいいのか!立ち尽くします。



市役所の北の東西の通りは
「おっ!サン商店街」ののぼり。
blog10.jpg

「おっ!サン」といえばサンテレビ!?
サンテレビの舞台もあります。
よく分かりませんが
サンテレビはポートアイランドに
あったような。(拙ブログ 2017/06/29

ともかく西へ!西へ。
blog11.jpg

三宮神社まできましたが。
blog12.jpg

「ダンスアベニューステージ」は人垣の中。
blog13.jpg

大丸の横の鯉川筋が
ホコテン(歩行者天国)の西限ですね。
blog14.jpg

町中!ホコテンとは
新鮮で気持ちがいいものです。



私とは逆に
ホコテンは
「心底楽しめない」というのは
向田邦子でしたね。

「車道を歩くと落ち着きがよくない。
「歩かなくては損だという
       さもしい気持ちがある。
「足の習性がうしろめたいものがある。

ふしぎなことを考えるのですね。

「この気持ちは無礼講に似ている」とも。

それは
ちょっと違うのじゃないでしょうか。

たしかに私も平社員だったときには
「無礼講!無礼講!」と
叫んでいた上司がいましたが。

かれの目に笑みはなく!口調もとがっていて
あした!こらしめてやろうという
雰囲気でしたが。

ホコテンはあしたとがめられないでしょう。



ときおり太陽の光が強くなり!暑い。
「まつり」に飽きて
アーケードを三宮駅まで歩いて帰ります。

ランチどきは過ぎていて空腹。
「立呑み 楽酒」(三宮センター街3丁目)に
人が群がっています。
blog15.jpg

生ビール(税抜き 250 円)を 1 杯。はは。
blog16.jpg

土手焼きは 150 円。

いい気持になり地下にもぐり歩きます。

おいしそうなもの。
blog17.jpg

「宇治抹茶コロネ」(170 円)!
抹茶クリームに
抹茶チョコをコーティング!?

「Cascade」?!
blog18.jpg

「カスカード さんプラザ本店」ですか。
梅田のカスカードとは
どんな関係なんでしょう。
あちらの店にもある製品なんでしょうか。

それはともかく
コーヒーが 220 円!
それなら!飲みましょう。

あの程度のアルコールで態度!でかっ!

しかし!席を確保競争(?)に敗れて
「コロネ」をひとつだけ買って帰ります。



(向田邦子著/父の詫び状/)参照
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。