SSブログ

和泉リサイクル環境公園はバラの季節 [町道!街道!眠り未だ足らず]

泉北高速・和泉中央駅から歩きます。
和泉中央駅ということは
大阪府和泉市にいるのでしょうか。

面白い意匠の
和泉シティプラザの中を抜けます。
blog01.jpg

学生同士らしいカップルの後を
ストーカーのようにつけて
トンネルをくぐります。
blog02.jpg

「まなび野橋」を渡れば大学があります。
blog03.jpg

桃山学院大学の学舎の間を抜けて
和泉市いずみの国歴史館で
ちょっとだけお勉強。
blog04.jpg

暑い!
もう夏日になっているのかも。
ビワの実が大きくなっています。
blog05.jpg

ヒツジとウサギが
芝刈り(?)をしているという
川沿いの公園。
blog06.jpg

陽射しを避けているらしく
動物の姿はありません。

なんの変哲もない道をとぼとぼ行けば
巨大なクスノキ!
blog07.jpg

「松尾寺のくす」と呼ばれている
推定樹齢 700 年の威容。

672 年創建といわれる古刹の
松尾寺は新緑の中。
blog08.jpg

松尾寺公園の展望台にあがり休憩。
blog09.jpg

まぶしい水面は梨本上池でしょうか。

隣接の梨本池のほとりを進みます。
blog10.jpg

いつか見たような!
ちょっとだけほろ苦く感じる
ノイバラの白い花が咲いています。



紫外線を避けて
和泉リサイクル環境公園の木陰で休憩。
blog11.jpg

バラが咲いています。
blog12.jpg
blog13.jpg
blog14.jpg

万人に分かりやすい花ですね。



ここは産業廃棄物等を埋め立てた後に
造成された公園。

埋め立てが完了してから
もう 30 年経ていますから
ゴミの上という意識はないですが。

ポピーの季節は終わり。
blog15.jpg

ラベンダーが咲き始めています。
blog16.jpg

もっとも!ラベンダーは
四季咲きの種類でしょうけど。

「はっちく」だそうな。
blog17.jpg

ああ!淡竹(はちく)の筍のことですね。
5 本で 500 円なら買って帰りましょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。