SSブログ

大地の恵のバイキング 方違神社のちまき祭 [たべほ!ブフェ!バイキング!]

堺市役所 21 階展望ロビーから
仁徳天皇陵を見降ろします。
blog01.jpg

世界、、、え~と!なに遺産?
文化遺産だかなんだかに申請されたか
登録されたかで堺市はにぎやか。

私にはあんまり興味がないはなし。
ここしばらく
新聞にもTVにも接していない
のんきな人生なのでよけいに知りませんが。

仁徳天皇陵という治定とか
5 世紀前半から半ばに築造という推察は
いかがなものかはさておいても
1,500 年以上前の構造物ということは確か。

意識が遠くなります。
切なくなります。
ノーテンキに
生きている場合じゃないですね。



ん!?
blog02.jpg

堺市役所から南に降りたところの
ダイワロイネットホテル堺東の 1 階の
「自家製豆富&生湯葉 京創作料理」
「大地の恵 大阪堺東店」のランチバイキング!

安い!
安くなっています。
今まで 1,200 円とか
1,300 円とか払っていたような。
それが税込み 980 円?!

安くしているんですかぁ?

「いろいろ試しています」

仁徳天皇陵で
気が遠くなっているときじゃないです。
試してみる価値がありそう。

ワンオーダーバイキングです。
メイン料理を 1 品選びます。
「魚」か「肉」かです。

もちろん「肉」です。
が!
口は「魚」といっていました。ああ。
blog03.jpg

まだ意識が元にもどりませんか。

お惣菜は驚くほどの種類はありませんが。
blog04.jpg

ラーメンと生野菜も食べておきます。
blog05.jpg

豆腐(ここでは豆富と表記)料理の店ですから
豆乳もありました。
blog06.jpg

気のせいか
常飲している紙パックの
1L 139 円の豆乳より豆の匂いが強いような。



南海・堺東駅が近いのですが
乗り換えなく帰れるので
JR堺市駅まで歩きます。

方違(ほうちがい)神社がにぎやか。
blog07.jpg

今日(2019/05/31)は粽(ちまき)祭ですね。

方位からくる災いからまぬがれる
「ちまき」をいただいて帰ります。

ふたりの人のメールに
「1 円玉大ほどのちまき」と返信したのは
授与される前のこと!
実際にはもっと小さかったですね。
横においた 5 円玉が大きく見えます。
blog08.jpg

湯神楽(ゆかぐら)神事が始まりました。
blog09.jpg

なん年か前に後ろから押されつづけて
最前列にいたら
TVニュースで流されて
サボっていたことがバレたので
離れて立っています。

遠目にもきれいな巫女(みこ)さんですね。
blog10.jpg

つづいて御砂持(おすなもち)神事。
blog11.jpg

5 歳までの女児 6 人。
今年はお稚児さんの数が少ないような。

でも!堂々と!
みんなしっかりしています。
blog12.jpg

いつか!先導する天狗さんを
「怖い!」と泣いていた子もいましたが。
blog13.jpg

ちゃんと!天秤棒で砂を運んでいます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。