SSブログ

ドラゴンが吠える 飛行機ジャック [みんなで歩けばこわくない]

猪名川をくだります。
延長 40km を越える河川ですが
中流あたりを少し歩きます。

月例の
仮面(名乗らなくてもいい!寄せ集めの)
ハイキングです。

天候不順な季節で
高齢者が多いので
単純な!
ほぼ平地ばかりのコースにしました。

ま!ホントは適地が思いつかず
苦し紛れの結果ですけどね。

それを糊塗するために
案内には「ドラゴンが吠える!」だの
「身の毛がよだつ九頭竜伝説」だの
かなりいいかげんな
恣意(しい)的な文章を並べておきましたが。



太公望を見ながらのんびりと歩きましょう。
blog41猪名川.jpg

左岸は大阪府池田市。
右岸の兵庫県川西市側をくだります。

加茂井堰です。
blog42猪名川.jpg

竜の胴体です。
疑うことなかれ!
源満仲が退治した九頭竜です。

ゴムびきの布に空気を入れていますがね。

竜のしっぽです!
blog43猪名川.jpg

コンクリート製の斜張橋としては
日本一の新猪名川大橋。

「ビッグハープ」という愛称のほうが
通りがいいですが。



ん?!
blog44.jpg

こんな山の中でもないのにオニグルミ!

お!
blog45.jpg

猪名川から田んぼなどに
水を取り込む用水路かな。

ここいいじゃないですか。
ちょっと待ってくださ~い!

放生会(ほうじょうえ)を催行したします。
わが家のカワニナです。
blog46.jpg

水路が深く
ホタルが羽化するために岸辺にあがれません。
ということは
カワニナを食べるホタルの幼虫はいません。

水深は浅いので
コイとか大形魚もこないでしょう。
では!元気でね。
blog47.jpg

あれ!?
先住のカワニナは大きいですね。
ということは!スッポンもきてないような。



1 度猪名川から離れます。

春日神社の「病気を治す石」で
発情した頭の中を洗ってください。
blog48.jpg

「青面金剛」と刻まれています。

こんな文言の石は
この地方にたくさんおわします。

庚申(こうしん)信仰が
盛んだったのでしょうか。

老人たちが空腹を訴えます。
うるさいこと!
なん十年もランチしてきたのなら
1 食ぐらい抜いても
大勢に影響ないでしょうに。

JR北伊丹駅前の
西猪名公園で昼食してください。
blog49.jpg

三々五々散って行きました。
へそが曲がっている人が多く
車座になって食べたくはないようです。

そのほうが
かりそめのリーダーは気が楽ですが。



ふたたび!猪名川へ。
軍行橋を左岸に渡れば伊丹市かな。

明治時代には
帝国陸軍の専用橋だったのでしょうか。
blog50.jpg

誘導灯の先は伊丹空港(大阪国際空港)です。

あれ!いく人かがいません。

浄願寺のイチョウ(公孫樹)の下で
珍しく長時間見学しています。
blog51.jpg

この樹齢 300 年のイチョウは
キリ(桐)とムク(椋)と抱き合っています。

合体ごとがお好きなお年寄りたちです。



伊丹空港の北の端
離陸の真下の土手にて休憩します。
blog52伊丹空港.jpg

つぎからつぎに飛び立って行きます。

歳には不足のないおとなたちが
飽きもしないでながめています。
平和です。

「飛行機を男と女に擬人化できませんか。

妙なことをいう人。

「物語はできませんか
「きかんしゃ(機関車)トーマスみたいな。

「トーマスは男?

「アニメは男の汽車ばかりでしたな。

「いや!シリーズが進めば
「女の子の機関車も登場していますよ。

「あの飛行機は女の子?
blog53伊丹空港.jpg

「ぶらぶらがないもの!

「いや!飛ぶときには格納するのでは?

「格納?!

ここは私の出番かな。

「ゾウ(象)のたまたまは腹腔内です。
「シロクマ(白熊)もね。
「さらにいえば!毛沢東も!ミスター珍も。
拙ブログ 2010/01/21

「あの機は女性です。

(たぶん!)聖職についている人が
生まじめな顔でつぶやきます。

「ANA (=穴?)とありますから。

ひぇ~!
いつも冗談はいわないのに。

「じゃ!男の子は?

「JAL です!ジャックの JA です。

ひぇ~!

女の子(ANA)同士が KISS !?
blog54伊丹空港.jpg

いろんな物語ができそうです。



キリがないので行きますよ。

猪名川左岸の土手の上の道。
blog55猪名川.jpg

延々と直線路ですから
前後の間隔がすごく離れて
かりそめのリーダー泣かせです。

ノイバラ(野茨)の花が白い。
blog56.jpg

清純はいいなぁ!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。